2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「猫神やおよろず」六 | トップページ | 「ゆるゆり」4 »

2012.03.29

「コンチェルト」

はっとりみつる・作、白泉社・刊

作者が2005年から2011年の間に描いた「女の子同士の恋
愛」
をテーマにした短篇集です。

読後の第一印象は・・・「百合姫」系の濃厚さはありま
せんが、「百合」入門には持って来いの内容だと思いま
す。

ではでは、1作つづ感想を書きましょう(汗)

「Melody 旋律」
幼馴染で、恋人の二人が、肉体関係の線引きですれ違っ
てしまうお話。強引に関係を迫るというのはちょっとア
レですが(汗)卒業記念の公開演奏会、という舞台設定は
良いですね。二人のすれ違いもちょっと切なくて「百合」
しています。
この作品が一番古いので絵も一番拙い感じがしますが、
逆に青春漫画風のダイナミックさが出ていると思います。

「Longing あれこれ」
弓道部の先輩と後輩のお話。先輩の男っぽい体格を彼氏
は嫌い、後輩が好きになるという展開は良いと思います。
(性格が好きとかより、説得力があると思うので)
ただ・・・後輩に告白されて先輩がイキナリ受け入れる
のはちょっと疑問ですよね。
多分演出としての「間」が短すぎるから、だと思います。

「Spice スパイス」
先生と生徒のお話。スパイスを通じて二人の関係が深く
なる・・・。スパイスというアイテムは良いのですが、
媚薬というのはちょっと安直すぎるような(汗)
でも、この辺りから作画が綺麗になるので、ハッピーな
イチャイチャ
を楽しむ分には良いと思います。
ああ、スパイスの効いた食べ物が食べたいです(汗)

「Innocent 無垢」
美術部の不良の先輩と後輩のお話。多くは語りませんが
前園先輩の風貌や雰囲気が良いですね。結ばれてENDで
はないのも味があって良いと思います。
ただ、美術部をテーマにした作品は傑作が多いのでそれ
らに比べたら少し見劣りがするような・・・。

「Rendez-vous ランデブー」
同じ家に暮らす、千鶴子と弥生は恋人同士。しかし、両
親にキスを見られてしまい、逃亡するが・・・。
この作品も深くはないですが制服のまま地方の電車で逃
亡という、イメージが良いですね。
一番新しい作品なので、作画もかなり完成度が上がって
いるし、ラブラブの二人を見ていると気持ち良いです(汗)

さて、6年間の作品なので作画にかなり差がありますが
それを含めて、味わいがあると思います。
(前半の作画は好き嫌いあるかも)

「百合姫」系のような濃厚さや激しさはありませんが、
明るくてハッピーな展開が多いし、男性向け漫画しか読
まない人にもとっつきやすい「百合」を表現できている
と思います。

正に、「百合」入門には最適の短篇集と言えましょう。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは☆5点。女の子たち☆が幸せ☆
そうで良い☆のよね。読んでいて幸せ☆に
なれそうな短篇集☆だわ~☆。
個人的に☆好き☆な作品は「Rendez-vous ランデブー」
かしら☆愛する人☆と逃亡したいわ~☆

アレサ:そういえば、昔、ラブシーンで細かいハー
トマークを常に描いているエロ漫画家がい
たな。誰だっけ。ある種のオノマトペなんだろうね。
ところで、私は2...3点。正直なところ、「百合」とし
ては難アリな部分もあるけど、取っつきやすいし、少女
漫画的な痛さもないし、「百合」初心者にはお勧めした
い作品だと思う。
ちなみに私の好きな作品は「Innocent 無垢」だな。
5作の中では一番雰囲気が好き。

総評:●●●●●★★★

« 「猫神やおよろず」六 | トップページ | 「ゆるゆり」4 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/54341816

この記事へのトラックバック一覧です: 「コンチェルト」:

« 「猫神やおよろず」六 | トップページ | 「ゆるゆり」4 »