2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012.04.30

「輪るピングドラム」3

「少女革命ウテナ」の監督・幾原邦彦氏が手がける新作
アニメの3巻(7~9話)

妹の陽毬を助けるため、陽毬に憑依した謎の存在が所望
する"ピングドラム"を求めて活動する高倉冠葉・晶馬
兄弟を描く、連続ドラマです。
苹果(りんご)は自分の野望達成のため、最終手段に打っ
て出る。一方、陽毬は死んでいた時の記憶を夢に見る。
夢の中で出会った人物とは・・・

鑑賞後の第一印象は・・・濃密な展開です。特に9話が
興味深いですね。「百合」的にはまだなにも(汗)

続きを読む "「輪るピングドラム」3" »

2012.04.28

先週入手した物件+検索順位

今週はAmazonから届いたアニメのBDのみ5件です(汗)

続きを読む "先週入手した物件+検索順位" »

2012.04.26

「空想画廊」

水上カオリ・作、電撃コミックス・刊

ラノベの挿絵など、リリカルでロマンチックなイラスト
を手がける水上カオリ氏の漫画作品です。

お話は・・・主人公・みのりは聖カテリナ学園美術部の
部員。ある日、友人の奈々と共に、禁じられた夜の美術
室に忍び込み、そこで幽霊少女・冴と出会う。
この出会いをきっかけに、みのりの身近で不思議な事件
が発生するようになる・・・という学園ホラーミステ
リー漫画
です。

読後の第一印象は・・・ガチ「百合」ではありませんが
雰囲気は好きですね。ただ、1巻で終わりなのが残念。

続きを読む "「空想画廊」" »

2012.04.25

「よくわかる現代魔法」02

2巻の感想です。

お話は・・・主人公・森下こよみはドジな自分を変えよ
うと、魔法使いの家系である姉原家を訪ねる。そこで、
こよみは"現代魔法"の存在を知り、魔法にまつわる事件
に巻き込まれていく・・・という魔法アクションノベル
のアニメ版第2巻(3,4話)

2巻ではこよみの通う学校にデーモン発生。こよみと弓子
クリスティーナの出会いが描かれます。

読後の第一印象は・・・まだ演出の変さはありますが1巻
よりだいぶ良くなった印象です。「百合」的にもフラグ
が立ち
ました!

続きを読む "「よくわかる現代魔法」02" »

2012.04.24

「失楽園」6

尚村透・作、SQUARE ENIX GC JOKER・刊

主人公・緋元ソラが入学したエリート高校【ユートピア
学園】では男子生徒が女子生徒を所有物とし、女子生徒
の所有権を巡る決闘ゲーム【エグザクラン】が行われて
いた。男子生徒達のの男尊女卑に我慢できないソラは自
ら【エグザクラン】に参加するようになるが・・・とい
う学園アクション漫画の第6巻(最終巻)

読後の第一印象は・・・風呂敷のたたみ方が少し強引
気がしますが、ちゃんとたたんでいるのは評価したいで
すね。「百合」的には・・・

続きを読む "「失楽園」6" »

2012.04.23

「よくわかる現代魔法」01

BDを一気買いしたので(汗)早速、1巻の感想です。

お話は・・・主人公・森下こよみはドジな自分を変えよ
うと、魔法使いの家系である姉原家を訪ねる。そこで、
こよみは"現代魔法"の存在を知り、魔法にまつわる事件
に巻き込まれていく・・・という魔法アクションノベル
のアニメ版。

読後の第一印象は・・・いかにもラノベっぽい作品です。
でも、アニメとしては、色々難有りの作品だと思いまし
た・・・「百合」的には確かに期待は持てそうです。

続きを読む "「よくわかる現代魔法」01" »

2012.04.21

先週入手した物件+検索順位

今週は色々14件です。買い逃していた物件を改めて買っ
たりと、また量が多くなってしまいました(汗)
まずは、漫画から。

続きを読む "先週入手した物件+検索順位" »

2012.04.20

「やまンこ!」2

井冬良・漫画、雑破業・原作、電撃コミックス・刊

お話は・・・音々子は山猫憑き(やまンこ)の少女。興奮
すると耳やしっぽが生えるのを恥ずかしがっていた。
ある日、背が高いが大人しい少女・眞琴と出会う。眞琴
は音々子の山猫憑きを中和する体質があったのだ・・・
というコメディ漫画です。

読後の第一印象は・・・妙に薄い印象の作品ですが(汗)
「百合」的には良い感じですね。ただ、気になる点も。

続きを読む "「やまンこ!」2" »

2012.04.19

「蒼穹のカルマ」8

橘公司・著、富士見ファンタジア文庫・刊

お話は・・・舞台は異世界・蒼穹園。空獣(エア)と呼ば
れる正体不明の敵と戦う女性騎士・鷹崎駆真が主人公。
駆真は沈着冷静で鉄面皮な性格だが、姪の在紗を尋常で
はなく溺愛していた!・・・というコメディノベル、
第8巻(最終巻)

駆真の愛する姪・在紗の授業参観日が迫る。駆真は万策
をもってこれを迎えようとするが、次から次へと難事件
が勃発!果たして駆真は在紗の授業参観に間に合うのか!?
という内容。

読後の第一印象は・・・楽しい作品でした。著者にはお
疲れさまでした・・・と言いたいですね。

続きを読む "「蒼穹のカルマ」8" »

2012.04.18

「輪るピングドラム」2

「少女革命ウテナ」の監督・幾原邦彦氏が手がける新作
アニメの2巻(4~6話)

妹の陽毬を助けるため、陽毬に憑依した謎の存在が所望
する"ピングドラム"を求めて活動する高倉冠葉・晶馬
兄弟。
1巻で"ピングドラム"を持っているという苹果(りんご)
と知り合いになった高倉兄弟。2巻では苹果の秘密に迫
ります。一方、高倉兄弟以外にも"運命"をコントロール
しようとする存在が暗躍していることが示されます。

鑑賞後の第一印象は・・・相変わらず情報量が多いです。
また、"情報"の提示のし方が巧い。

続きを読む "「輪るピングドラム」2" »

2012.04.17

「侵略!?イカ娘」2

人類を侵略するために上陸してきたイカ娘。手始めに海
の家を拠点にしようとするが、何故か海の家て働かさせ
ることに・・・というギャグアニメの第2期2巻(3,4話)

鑑賞後の第一印象は・・・「百合」度は低いですが、結
構ツボのネタが(汗)

続きを読む "「侵略!?イカ娘」2" »

2012.04.16

「アキラとひより」下

桐原いづみ・作、スクエアエニックス・刊

内容は・・・上巻で友人になった放送部の新入部員・本
橋ひよりと何かと注目の的・吾妻晶。下巻ではひよりは
晶の幼なじみ・浩介を意識し出します。そしてひよりと
晶の距離は離れていくが・・・

読後の第一印象は・・・惜しい作品です。もう1巻続い
ていたら大化けしたかも・・・

続きを読む "「アキラとひより」下" »

2012.04.15

先週入手した物件+検索順位

今週はマンガのみ10件です。今週も書きますが・・・
置き場所が・・・(汗)
まずは、アレからご紹介。

続きを読む "先週入手した物件+検索順位" »

2012.04.13

「バステティシャン」

大島永遠・作、マンサンコミックス・刊

本日のレビューはこの作品。
バスト専門のエステシャン「バステティシャン」のカリ
スマ・更紗に憧れて、この業界に入った心愛の奮闘を描
コメディマンガです。

読後の第一印象は・・・「百合」好き全てにオススメは
できないですが、個人的には笑えました(汗)

続きを読む "「バステティシャン」" »

2012.04.12

「ゆるゆり」5

なもり原作のコメディ漫画のアニメ版。
"娯楽部"に集う女の子たちのゆるくて、時に、刺激的な
コメディです。第5巻(9,10話)

夏。猛暑を乗り切ろうとする娯楽部の面々だったが・・・
そして、ついに生徒会長登場・・・9話
修学旅行。京子のテンションが大爆発!の10話

読後の第一印象は・・・やはり、りせ&西垣先生のカッ
プリングは良いです(汗)

続きを読む "「ゆるゆり」5" »

2012.04.11

「まんがの作り方」4

平尾アウリ・作、徳間書店RYU COMICS・刊

本日はこの作品。5巻が発売されてから随分時間が経過
しましたが本日は4巻の感想です(汗)

お話は・・・前巻で晴れてカップルになった川口さんと
森下さん。
川口さんは東京に住まうことになり、ウマの合わない武
田さんとルームシェアすることに。さらに森下さんに
目惚れ
した編集者・吉永さんも登場。川口さんと森下さ
んの距離が開いてしまう??

読後の第一印象は・・・コメディ漫画としてのテンポと
「百合」のバランスがとても良いです。

続きを読む "「まんがの作り方」4" »

2012.04.10

「Aチャンネル THE ANIMATION」6

黒田bb原作の4コマ漫画のアニメ版。

お話は・・・天然娘・るんと幼なじみのちびっ娘・トオ
ルをはじめ、4人の女の子たちの楽しい日常コメディ萌
え4コマ漫画のアニメ版。第6巻(第11,最終話)です。

今回はるんとトオルの関係を中心に、流れ行く時間の中
でトオルが少し寂しい思いをする・・・という内容。

読後の第一印象は・・・ちょっとセオリー通り過ぎかと
思いましたが、最後まで「百合」っぽく味付けしてくれ
ているのが嬉しいですね。

続きを読む "「Aチャンネル THE ANIMATION」6" »

2012.04.09

「百合星人ナオコサン」3

kashmir・作、メディアワークス・刊

百合星人ナオコサンと仲間たちが織りなすナンセンス
ギャグコメディ漫画
。先日OVA版と第4巻が発売されまし
たが、今日は第3巻の感想です。
付属のアニメDVDはOVA版にも収録されているようなの
で今回は割愛します(汗)

読後の第一印象は・・・相変わらずゆるくてナンセンス
コメディです。「百合」的には後退ですね(汗)

続きを読む "「百合星人ナオコサン」3" »

2012.04.08

「スマイルプリキュア!」第8~10話

7~10話の感想です。
# 「スマプリ」の感想はこれくらいのペースで書こうか
# な(汗)

みゆきとキャンディの意識が入れ替わったり、エイプリ
ルフールでやよいが困ったり、あかねがお好み焼きを
焼いたりする3話です(汗)

鑑賞後の第一印象は・・・基本的に楽しくて、気持ち良
い内容が多いですね。作画も綺麗です。

続きを読む "「スマイルプリキュア!」第8~10話" »

2012.04.07

先週入手した物件+検索順位

今週は13件です。置き場所が・・・(汗)
まずは、漫画からご紹介。

続きを読む "先週入手した物件+検索順位" »

2012.04.05

「アキラとひより」上

桐原いづみ・作、スクエアエニックス・刊

桐原いづみ氏の作品は久しぶり、という感じですね。

内容は・・・放送部の新入部員・本橋ひよりは取材のた
め目立つ容姿の吾妻晶に目をつける。しかし、晶は学園
の注目の的。晶を我が部に欲しい生徒たちに引っ張りダ
ゴ。ちっこいひよりは奮闘するが・・・というお話。

読後の第一印象は・・・桐原いづみ氏らしい爽やかな
青春学園ものです。「百合」的にも予想以上に良いかも。

続きを読む "「アキラとひより」上" »

2012.04.04

「魔法少女まどか☆マギカ」6

いよいよ最終巻
魔女"ワルプルギスの夜"がついに出現する。ほむらは
単身、魔女に戦いを挑む。そして、まどかの選択した行
動とは・・・。

鑑賞後の第一印象は・・・5巻から一気に鑑賞すれば良
かった、とちょっと後悔。楽しめましたが、「百合」と
しては"確信"が欲しかったです。

続きを読む "「魔法少女まどか☆マギカ」6" »

2012.04.03

「こいごころ-短編作品集-」

月石・作、少年画報社・刊

「だいすきっ-ひかるとさくら-」と同時発売の本作は
短篇集です。

読後の第一印象は・・・相変わらず可愛いキャラと甘々
ラブラブエッチシーンの連続です。脳が痺れます(汗)

続きを読む "「こいごころ-短編作品集-」" »

2012.04.02

「らき☆すた ひとめこなたに」

美水かがみ・原作、伊豆平成田中圭・著、スニーカー文庫・刊

本日はこの作品。「らき☆すた」ノベライズです。
年末のお話。柊かがみは泉こなたに連絡を取ろうとする
が、なかなか捕まらない。その内に、かがみはこなたが
消えてしまった妄想に取りつかれ・・・という展開。

読後の第一印象は・・・さすがに同人誌のような甘々展
開にはなりませんでしたが、"こなかが"が好きな人には
楽しめる作品だったと思います。

続きを読む "「らき☆すた ひとめこなたに」" »

2012.04.01

先週入手した物件+検索順位

今週は6件です。重要な物件目白押しです!
まずは、個人的には今年最大のニュースになる・・・か
もしれない物件(ノベル)から。

続きを読む "先週入手した物件+検索順位" »

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »