2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「らき☆すた ひとめこなたに」 | トップページ | 「魔法少女まどか☆マギカ」6 »

2012.04.03

「こいごころ-短編作品集-」

月石・作、少年画報社・刊

「だいすきっ-ひかるとさくら-」と同時発売の本作は
短篇集です。

読後の第一印象は・・・相変わらず可愛いキャラと甘々
ラブラブエッチシーンの連続です。脳が痺れます(汗)

この作品集について1作ずつ感想を書くのは無粋な気もし
ますので、1シリーズ毎の感想を書きます(汗)

「Trick or Treat?」
そういえば月石氏のフルカラーははじめて見ました。
ちょっとぼかしたような色調が綺麗です。まあ、内容は
エッチ短編ですが(汗)モノローグは作者らしくてロマン
ティックですね。

「レースの向こう側」
学園ものです。カッコイイ先輩と見つめる後輩のカップ
リング。作者の王道、甘々エッチです(汗)
しかし、エロシーンばかりを観てはいけません(汗)特筆
すべきはキャラの手の表現と、視線だと思います。
手の握り方、絡め方。二人の視線の方向など、見事とし
か言いようがないですね。クラクラきます(汗)

「Deco Return」
幼なじみもの。久しぶりに再会した相手は昔と変わって
いて・・・という展開。
幼い女の子同士がケッコンシキをする・・・というのは
作者の天才的な発想ですよね(汗)
また、衆人環視でイチャイチャというのも良いです。
相変わらずエッチシーンが唐突なのがアレですが、モノ
ローグとかがロマンティックなのが良いですよね。エロ
でも甘い夢から冷めにくい印象です。

「1/2 HANBUN」
ちょっと大人の「百合」です。大人になって、今の自分
に不安になるというのがリアルに感じられてグッドです。
この作品も唐突なエロですが、セリフとかがロマンチッ
クなんですよね。

「キセキミタイナコイ」
月石氏の作品はエロもありますが、基本的に少女漫画の
延長線上にある
のが良いですよね。キャラの描き方や
コマ割り、背景に花、モノローグなど。古き好き少女漫
画を彷彿とさせます。
この作品は珍しくエロなしなのがグッド。

「ねこみみのめいどさんろぼと○×△なわたし」
古くからあるネタではありますが、持ち帰る時の高揚感
やパソコンで情報を入力する時のドキドキ感がよく出て
いると思います。

「恋は盲目」「こいごころ」
表紙の二人の漫画です。黒髪×金髪カップルがなんとも
見目麗しいです。黒髪の方が積極的というのも意外性が
あって良いと思います。
見た目が綺麗なだけではなく、表情の付け方がとてもマ
ンガチックで親近感が持て、感情移入しやすいところも
巧いと思います。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは5点。相変わらずの脳みそとろ
けるような激甘っぷり!キャラクターの
仕草や幸せそうな表情をみているとにやけるわ~。
わたくしが好きな作品は・・・どれも良いけれど、強い
て挙げるなら「Deco Return」かしらね。ロマン!

アレサ:私は3点。正直言って、最近の「百合」作
品に慣れた読者からしたら、エロへのアプ
ローチが短すぎる
よね。たぶん、作者は同人誌で短編も
のばかり書いていた作家だから、これが当然の「間」な
のだろうと思うけど。
でも、さすがに甘「百合」の第一人者だけあって、ある
意味貫禄のある作風だよね。非エロが基本の「百合」界
にあって、エロで何が悪い!と主張しているような力強
さを感じるね。個人的にはエロはあまり好みじゃないけ
ど、その強さに惹かれる。
私が好きな作品は「キセキミタイナコイ」かな。エロが
ないのが良い。少女漫画的なロマンが詰まった表現も
見逃せない。

総評:●●●●●★★★

月石氏の作品の感想はこちら。
「だいすきっ-ひかるとさくら-」

« 「らき☆すた ひとめこなたに」 | トップページ | 「魔法少女まどか☆マギカ」6 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/54384552

この記事へのトラックバック一覧です: 「こいごころ-短編作品集-」:

« 「らき☆すた ひとめこなたに」 | トップページ | 「魔法少女まどか☆マギカ」6 »