2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 先週入手した物件+検索順位 | トップページ | 「それでもやっぱり恋をする。」 »

2012.05.27

「よくわかる現代魔法」03

久しぶりにこの作品の感想です。3巻(5,6話)です。

お話は・・・こよみは弓子を助けるため、6年前の世界
に意識を移動させます。そこでは、弓子が曽祖父から引
き継いだ魔法の杖・ケリュケイオンを狙って魔法使い・
クリストバルドが出現していた・・・という内容。

読後の第一印象は・・・「百合」的に期待できそうな展
開になって来ました。しかし、相変わらず演出の不自然
が気になります・・・

それにしてもGhostScriptとは懐かしいですね(汗)

大学時代。同人誌のレビュー記事を綺麗に印刷するため
にテキストからPostScriptに変換するプログラムとか作
っていましたよ(大学の講義の内容そっちのけで)。
PostScriptの確認でGhostScriptをよく使っていました。
・・・懐かしい。

閑話休題(汗)

5話のアバンが最初から期待させます。
こよみと弓子がお互いとの出会いを語るモノローグなの
ですが・・・これがなかなか「百合」的に聞かせます。

お話の内容も、最初はこよみに対してツンツンだった弓
子が、こよみの人懐っこい性格にほだされて、デれてい
く感じ
がとてもグッドです。
こういう展開はよくあるといえばそうですが、命の危険
にされられている状況でツンデレ展開になるのがなんと
もグッジョブと言わざるを得ません(汗)

ただ・・・相変わらず演出は変です。

この5,6話は1話の続きなのですが、あまり説明がありま
せん。それだけなら、そういう演出意図だと思う所なの
ですが、それ以外にも説明不足を感じたり、どう考えて
も変なシーンがあったり(銀座の車道上で言い争いをし
ているとか、キャラがカメラワークなしで唐突に登場す
るとか・・・)、あまりに初歩的なミスを犯しているよ
うに見えてしまいます。

なんだか全体的に手抜きっぽく見えてしまうんですよね。
(ただ単純に演出や脚本が未熟だっただけかもしれない)

しかし、今回も書きます!

> これだけ「百合」的に大きな期待の前にして、演出の
> 不自然さなどは実に些細なことです(汗)

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは3点。ますます良い感じになっ
てきましたわ!やはり女の子同士がお互い
を意識しだす瞬間
というのが良いわね~。ますます今後
の展開に期待だわ。

アレサ:私は2点。言いたくないけど演出が気にな
るんだよね・・・。「百合」的には期待
出来る内容になってきているけど、演出がどこまで向上
するかも期待したいね。

総評:●●●○○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「よくわかる現代魔法」01
「よくわかる現代魔法」02

« 先週入手した物件+検索順位 | トップページ | 「それでもやっぱり恋をする。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/54823767

この記事へのトラックバック一覧です: 「よくわかる現代魔法」03:

« 先週入手した物件+検索順位 | トップページ | 「それでもやっぱり恋をする。」 »