2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「灰羽連盟 Blu-Ray BOX」DISK2 | トップページ | 先週入手した物件+検索順位 »

2012.05.10

「姫のためなら死ねる」1

くずしろ・作、竹書房・刊

お話は・・・ニートをやっていた清少納言が宮廷で仕事
をすることになり、面接試験を受けます。可愛いもの好
きの清少納言は13歳年下の藤原定子に一目惚れしてしま
います(汗)という平安コメディ4コマ漫画です。

読後の第一印象は・・・残念な部分も多いですが、この
発想を作品にした時点である意味勝利ですね(汗)

平安時代を現代風にアレンジし、人物関係を魔改造する
というのは昔からネタとしてはあったのですが、清少納
言と藤原定子の「百合」ネタというのははじめてでは
ないでしょうか(汗)

ただ、漫画としては少々難有りです。
一応、コメディ4コマ漫画ではあるのですが、いわゆる
萌え4コマと同じようなボケツッコミ漫画で、目新しさ
は無いし、作画もお世辞にも綺麗ではないです。

しかし、こういう発想を漫画作品にした時点で、ある意味
勝利ですよね(汗)

「百合」的にはもちろん清少納言と藤原定子ですが、身
分の差、年齢差のカップルという危なっかしい設定がな
んともグッドです。また、紫式部と藤原彰子のカップリ
ングや、紅式部や弁官の立ち位置も「百合」的にはグ
ッドです。

というか、この作品、女性キャラは程度の差こそあれ
本的に「百合」
なのがスゴイです(汗)
男性キャラは顔がキモイし(汗)

凄く面白い作品ではないですが、存在自体が面白い(興
味深い)作品と言えましょう。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは4点。清少納言ちゃんって「蒼
穹のカルマ」
の駆真ちゃんに似ているわね。
一見クールビューティだけどちょっと変態お姉さんとい
うギャップが良いわね。あと、巻末の定子ちゃんから見
た少納言ちゃんが描かれている短編がグッド。わかって
いるわね!

アレサ:私は2。発想は面白いけど、漫画の技術
やコメディの組み立て方はイマイチだよね。
でも、幸いにも続刊しているので2巻はもっと良くなっ
ている・・・と思う。楽しみ。

総評:●●●●○★★☆

« 「灰羽連盟 Blu-Ray BOX」DISK2 | トップページ | 先週入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/54681483

この記事へのトラックバック一覧です: 「姫のためなら死ねる」1:

« 「灰羽連盟 Blu-Ray BOX」DISK2 | トップページ | 先週入手した物件+検索順位 »