2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「きんいろモザイク」1 | トップページ | 「リリィフレンド」 »

2012.05.23

「灰羽連盟 Blu-Ray BOX」DISK3

DISK3(10話~最終話)の感想です。

お話は・・・レキの助力で"罪憑き"を克服したラッカは
仕事を与えられる。一方、レキは冬が深まるにつれて、
塞ぎがちになっていく。ラッカはそんなレキの力になり
たいと思う。そして、灰羽としての寿命(?)を感じたレキ
は、一人消えていく決心をする・・・という内容。

鑑賞後の第一印象は・・・後半は少しアラも見えますが
やはり名作です・・・

まずはアラの部分からですが・・・この作品はかなり事
前の設定作業をしたのだと思いますが、それを後半にな
って詰め込んだという感じが少ししますね。

例えば、ラッカの仕事は良いとして、そこで発生する
超常現象(?)とかあまり本筋ではないような・・・
もし、あの文字盤が墓標であるなら、レキを送り出すと
きにまた会える希望は抱かないと思うのですが・・・
単にラッカが気づいていないだけなのでしょうか?

こういう部分で「語り尽くせなさ」を感じました。

ただ、本筋(レキにとってラッカが救済の鍵になる)の部
分はとても良く描けていたと思います。

この作品はよく、死者の魂の浄化の喩えだと言われます
が(確かにそういう面もあるでしょうが)、今回の鑑賞で
は偶然であれ何であれ、出会った人間同士の関わりが生
涯にわたってその人の心の救済(拠り所)になり得るとい
う意味合いの方を強く感じましたね・・・

さて、「百合」的には・・・この作品は基本的に甘口で
はないので、恋愛感情の入り込む余地があまりないので
すが、11話。レキが自分を偽っていることをラッカが悟
るシーンとか良いですよね・・・。今回、このシーンが
一番泣けました・・・

13話も良いのですが、かなり重い展開なので、妄想力が
負け
てしまうんですよね(汗)

でも、本当、良い作品でした。久しぶりに鑑賞したのに
まだまだ色々考えを巡らしてしまう作品でした。
BD版なのにアプコンがイマイチな部分があるのがちょっ
と残念ですよね・・・

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは4点。恋愛要素の入り込む余地
が少ないので本来3点かもしれないけれど、
ラッカちゃんからレキちゃんへの想いの強さはどう考え
ても友情以上だと思うのよ!

アレサ:私は3点。こういう作品良いよね。気持ち
良くあれこれ考えさせてくれるよね。
今こういう設定の作品が制作されたら、実は仮想現実(
またはそれに準ずるもの)だったというオチになりそう
だね。偏見かもしれないけど、最近のアニメを観てる人
って超自然現象を現実とテクノロジーで説明しないと納
得しないタイプが多いような気がするなあ。
(さて「ピングドラム」はどうかな・・・)

総評:●●●●○★★★

このシリーズの感想はこちら。
「灰羽連盟 Blu-Ray BOX」DISK1
「灰羽連盟 Blu-Ray BOX」DISK2

« 「きんいろモザイク」1 | トップページ | 「リリィフレンド」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/54785049

この記事へのトラックバック一覧です: 「灰羽連盟 Blu-Ray BOX」DISK3:

« 「きんいろモザイク」1 | トップページ | 「リリィフレンド」 »