2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「新次元ゲイムネプチューヌはいすくーる」 | トップページ | 「姫のためなら死ねる」1 »

2012.05.09

「灰羽連盟 Blu-Ray BOX」DISK2

久しぶりに鑑賞再開です(汗)
本日はDISK2(6~9話)の感想です。

お話は・・・ラッカと年が近かったクウがある日、突然
グリの街から"巣立つ"。このことがラッカをひどく落ち
込ませ、その影響(?)でラッカに"罪憑き"の症状が出て
しまう。レキはラッカをかいがいしく看病する。
そして、ラッカはある事故をきっかけにして、グリの街
に来る前の記憶を少し思い出し、"罪憑き"から立ち直る。
このことを少し寂しく感じているレキの心中とは・・・

鑑賞後の第一印象は・・・なんとも見入りますね。「百
合」的にも重要な部分だと思います。

DISK2ではクウがいなくなった寂しさから、いろいろな
ことを思い悩むラッカと、そんなラッカを心配する他の
灰羽達(主にレキ)が描かれます。

ラッカのダウンの期間はかなり長くて、今のアニメで、
これだけ長い期間ダウナーだと、批判は免れないでしょ
うね(汗)

ただ、ラッカが思い悩むシーンは視聴者にも悩んでもら
う時間だと思います。灰羽とは、生まれた意味、"巣立
つ"とは、大切な人との出会いと別れ。そして自分自身
のこと。

この作品の暗い色調を観ながら、そういう思索をする
いうのがとても心地よい感じさえします。
(哀しいシーンもありますが)

「百合」的にも盛り上がってきます。

レキは落ち込むラッカに昔の自分を重ねて、助けようと
します。ラッカにとってはレキはかけがえもない存在に
なっていく・・・。

あくまで恋愛感情ではないですが、ラッカとレキの描写
熱いですよね。今のところ初見の時以上に「百合」的
なものを感じています。

DISK3はいよいよ最後。あのシーンが・・・

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは3点。なんと言っても9話の「ず
っと一緒にいてあげる」発言が良いわ~。
ラッカちゃんじゃなくてもコロっといくわね!
でも、レキちゃん自身も暗いものを持っているのよね。
そういう危うさもグッとくるわね。

アレサ:私は3点。この作品のように、気持ちよく
考えさせてくれる作品って最近ないよね。
それがちょっと寂しいなあ。それにしても話数によって
アプコンの出来がかなり違うのが残念。

総評:●●●○○★★★

このシリーズの感想はこちら。
「灰羽連盟 Blu-Ray BOX」DISK1

« 「新次元ゲイムネプチューヌはいすくーる」 | トップページ | 「姫のためなら死ねる」1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/54674241

この記事へのトラックバック一覧です: 「灰羽連盟 Blu-Ray BOX」DISK2:

« 「新次元ゲイムネプチューヌはいすくーる」 | トップページ | 「姫のためなら死ねる」1 »