2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「スマイルプリキュア!」第11~14話 | トップページ | 「灰羽連盟 Blu-Ray BOX」DISK2 »

2012.05.08

「新次元ゲイムネプチューヌはいすくーる」

おかず・著、桜ノ杜ぶんこ・刊

新興のラノベレーベル"桜ノ杜ぶんこ"から「新次元ゲイ
ムネプチューヌ」
ノベライズが発売されたので読んで
みました。

お話は・・・何故か記憶が無い少女・ネプチューヌは女
神化(変身)できる能力を買われて、イストワール記念学
園の女神課に入学する。イストワール記念学園で待ち受
ける罠とは・・・というアクション(?)ノベル。

まず、この作品は厳密にはゲーム版のノベライズではあ
りません。「新次元ゲイムネプチューヌ」(MkⅡではな
く)の世界と平行して存在する、ネプチューヌたちが学
園に通う世界を描いた内容です。

ただ、キャラクターの設定や会話のノリや、業界ネタは
ゲーム版とかなり近い雰囲気ではあります。

また、いわゆるキャラ物ノベルらしい一人称ノベルなの
でちょっとウザイ感じがするのはご愛嬌ですね(汗)
(こういう形態の作品は昔はもっと多かったように思え
ますが・・・)

内容的には・・・正直、よくあるノベライズもので、フ
ァンはそれなりに楽しめるが、一般客お断り的な所があ
あります。
ノベルとしての完成度も、正直なところ高くないですし。

「百合」的にもゲーム版より薄いですね。
アイエフがベールの信者とかそういう設定もありません。

ただ、ネプチューヌを主人公として、こんぱの立ち位置
ヒロインになっているのはグッドです。
他のキャラよりこんぱが一歩リードしている感じが良い
と思います。

でも、残念ながらそれだけなんですよね・・・

まあ、ゲーム版はまだまだ新展開があるそうなので、そ
ちらに期待しましょう。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは1点。素材は良いのだけれど、
もう少し踏み込んで欲しかったわ~。
こういう作品だからある程度原作無視で百合百合しても
良いじゃない~!

アレサ:私は2点。まあ、完成度は高くないけど、
ファンなら楽しめるだろうから2点かな。

総評:●○○○○★★☆

« 「スマイルプリキュア!」第11~14話 | トップページ | 「灰羽連盟 Blu-Ray BOX」DISK2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/54666382

この記事へのトラックバック一覧です: 「新次元ゲイムネプチューヌはいすくーる」:

« 「スマイルプリキュア!」第11~14話 | トップページ | 「灰羽連盟 Blu-Ray BOX」DISK2 »