2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「よくわかる現代魔法」03 | トップページ | 「侵略!?イカ娘」4 »

2012.05.28

「それでもやっぱり恋をする。」

倉田嘘・作、一迅社百合姫コミックス・刊

最近では「百合男子」があまりに有名になったので
忘れ気味なのですが、倉田嘘氏は美麗な作画の王道「百
合」を描く作家
でもあるんですよね(汗)

本日はこの作品。「百合」短篇集です。

読後の第一印象は・・・現代のネットワークテクノロジー
と「百合」という組み合わせが新鮮ですね。内容も王道
で満足です。

では、1作毎に感想を書きます。

「WIRED」
MMO RPGをテーマにした作品。かつて「.Hack//SIGN」
いう判りにくい「百合」作品がありましたが(汗)こちら
はかなりわかりやすいです。
ダメ大学生とシャキシャキ中学生のカップリングがなん
だか新鮮で、ちょっと危険なニオイがするのが良いです
ね(汗)そうの可愛さに瞬間的にほだされる蒼の内面が良
く表現されていてグッドです。

「BBS」
水泳部のお話。なんというか、こういう個人攻撃みたい
なことは実際ありそうな感じがして、リアル感が出てい
ますね。「百合」ファンは往々にしてこういう展開は敬
遠する人がいますが、個人的には物語がリアルに感じら
れて良いと思いますね。
あと、水中での顔は倉田嘘氏の巧さを物語っていますね。

「PICSEE」
イラストSNSをテーマにしているのはなんとも現代的で
す。お話はさすがにベタすぎるという感じがしないでは
ないですが、ここぞという時に画力で見せつける倉田氏
も大したものだと思います。
あと、この作品までの3作は、どちらかというと親友以
上恋人未満
という微妙な関係を描いた内容です。その設
定とコミュニケーションテクノロジーの表現で等身大の
現実感
を醸し出しているのも巧いですね。

「BLOG」
この作品はガチ恋人です。恋人レベルのイチャつき描写
がグッジョブと言わざるを得ませんね(汗)
個人的には自分たちの関係がバレても一緒に頑張ろうと
言うシーンが大好きです。こういう前向きなパッション
を感じさせる「百合」作品って幸せになれそうな気分に
なれますよね(汗)

「intermission」
4作の登場人物が一堂に会するおまけ漫画です。
個人的にはこういうのも大好きです。登場人物がどこか
で生きているような、幸せな気分になれます・・・

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは5点。倉田先生は以前からリア
ル志向の作風だったけれど、この短編集の
ように、なんとなくハッピーになれそうな、ワクワクさ
せるような作風もあったのね・・・と思ったわ。
わたくしの好みの作品は「BLOG」かしらね~。二人の
ラブラブっぷりとラブラブだけでない"固さ"が見えるの
がとても安心できるのよ。

アレサ:私は3点。吉屋信子作品とかで古典作品や
短歌や日記とかのかつての少女たちのコミ
ュニケーションツール
が描かれているけど、現在の少女
たちにはBBSやSNSがネットワークコミュニケーション
ツールなんだよね。そういう目の付け所がグッドだった。
私の好みは「BBS」かな。倉田先生の作画能力の高さ
良く出ているよね。

総評:●●●●●★★★

倉田嘘氏の作品の感想はこちら。
「リンケージ」

« 「よくわかる現代魔法」03 | トップページ | 「侵略!?イカ娘」4 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/54823712

この記事へのトラックバック一覧です: 「それでもやっぱり恋をする。」:

« 「よくわかる現代魔法」03 | トップページ | 「侵略!?イカ娘」4 »