2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 先週入手した物件+検索順位 | トップページ | 「魔法少女まどか☆マギカ」1~3 »

2012.06.04

「よくわかる現代魔法」04

さて4巻(7,8話)の感想です。

お話は・・・弓子や美鎖のようにデキる魔法使いになり
たいと思ったこよみは、マジックアイテムを探すが・・・
コードを悪用した事件の犯人を捜すために美鎖は単身で
出張。しかし、その間に敵は攻撃を仕掛けてくる。
という展開。

読後の第一印象は・・・ううむ・・・この作品、今まで
散々演出が悪いとかいたのですが、それより・・・

作画ですよね・・・。なんというか、この作品の色々な
設定を説得力のある作画で描けていないような気がしま
す。更に悪いことに、時系列をいじくった演出が多いの
で変な違和感を感じることになったのでしょうね。

個人的には、変に奇をてらわないで、8話の「コード悪用
事件」を縦軸にして、弓子とこよみとの出会いと友情を
にしていった方が良かったのでは??という気がします。

ただ、そうすると、お話はわかりやすくはなるだろうし、
一定の評価は得られるでしょうが、引き換えに普通の凡
作になるだろうし、「百合」的にも突っ込めなかったの
では・・・という予感もしますね・・・

さて、「百合」的には3巻は非常にグッドでしたが、4巻
はそれに比べると低調です。
しかし、7話で弓子からこよみへの友情(?)を感じさせる
シーン
がありました。

こよみへキツイことを言いつつ、見え見えのファローを
するというのがなんとも可愛いと思います。
あの口調にはまだ慣れませんが(汗)性格の良さが判って
きたような気がします。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは3点。前巻から比べると「百合」
度は少し低下ね。でも、弓子ちゃんとこよ
みちゃんのミャクの強さを感じたわ。それにしても・・・
あの男・・・(ピー)。

アレサ:私は2点。今回やっと判ったけど、ダメな
のは脚本や演出じゃないんだね。毎回違う
作家が書いているわけだし。多分監督が思った演出を作
画ができてないんだと思う・・・でもそこをなんとかす
るのも監督の仕事だと思うけど・・・

総評:●●●○○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「よくわかる現代魔法」01
「よくわかる現代魔法」02
「よくわかる現代魔法」03

« 先週入手した物件+検索順位 | トップページ | 「魔法少女まどか☆マギカ」1~3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/54877914

この記事へのトラックバック一覧です: 「よくわかる現代魔法」04:

« 先週入手した物件+検索順位 | トップページ | 「魔法少女まどか☆マギカ」1~3 »