2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「おしおきっ!」 | トップページ | 「はる×どり」 »

2012.06.20

「よくわかる現代魔法」05

5巻(9,10話)の感想です。

お話は・・・美鎖からクリストバルドの剣を奪った敵は
さらに美鎖を罠にかけようとする。それを知った上で敵
の策に乗った美鎖は何故か弓子と戦い、そして敗れる。
しかし、弓子は死んだはずの美鎖の姿を求めて秋葉原
をさまよう。という展開。

読後の第一印象は・・・あらすじは疑問点ばかりですが、
内容は今までで一番面白かったです(汗)

今回は変に凝った演出もなく、普通にストーリーが展開
します。そのせいか、謎だらけの展開にもかかわらず、
今までで一番面白く感じました。(不思議)
美鎖を殺したと思った弓子が姉原家を訪れるシーンは
なかなか巧かったと思います。

でも・・・やはり、この作品のアラを書かずには居られ
ません。なんというか、結構たくさん設定があるし、キ
ャラクターの魅力もある・・・と思うのですが、その
世界観を広げることに失敗しているというか、最初から
その気がないというか。

なんというか、のっぺりしているというか、ノベル版で
発生する内容をそのまま描くだけでアップアップしてい
る印象がするのです。やはり、スタッフの未熟さだとし
か思えませんね・・・

「百合」的には・・・今回は珍しく多くはないですが、
美鎖を殺したと思った弓子の脳裏にこよみの姿が・・・
というのは良いですね。普段、お姉さんぶって偉そうな
態度の弓子がこよみに頼りたいと感じているように思え
ました。こういう演出はグッドです。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは2点。今回「百合」度は低い
ね。でも、「百合」的な頂点を迎える前兆
という気もしたわ。最終巻に期待ね!

アレサ:私は2点。この作品としては珍しく普通に
楽しめた・・・と思うのだけど、アクショ
ン(魔法での戦い)のシーンなんて、もう少しどうにかで
きないものかなあ・・・そういう所が惜しいよね。

総評:●●○○○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「よくわかる現代魔法」01
「よくわかる現代魔法」02
「よくわかる現代魔法」03
「よくわかる現代魔法」04

« 「おしおきっ!」 | トップページ | 「はる×どり」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/55014107

この記事へのトラックバック一覧です: 「よくわかる現代魔法」05:

« 「おしおきっ!」 | トップページ | 「はる×どり」 »