2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012.07.31

「ミカるんX」8

高遠るい・作、秋田書店REDコミックス・刊

元福井県民・南るんなと学園のアイドル(?)鯨岡ミカが
合体し、巨大美少女戦士となって凶悪異星人と戦う、
アクションバイオレンスバトル漫画。第8巻(最終巻)

雷帝魔城に到達したミカとるんなだったが、戦いの結果
地球崩壊が確定してしまう。しかし、それはアグリッパ
学園創始者の望んだ結果だった。ミカとるんなは重大な
選択を迫られる。地球とともに滅亡するか、全人類と
ともに"航海者"となるか・・・

読後の第一印象は・・・最後はSFの本道のテーマでした。
「百合」的には・・・

続きを読む "「ミカるんX」8" »

2012.07.30

「輪廻のラグランジェ」3

スポーツ万能な元気少女、京乃まどかはある日、学校に
現れた謎の少女・ランに誘われて、ウォクスというロボ
ットに乗ることに・・・というロボットアクションコメ
ディ(?)アニメの第3巻(5,6話)

ランはまどかにムギナミに近づかないように進言する。
一方、鴨川に敵のリーダー・ヴィラジュリオが降り立つ。
ムギナミはヴィラジュリオをお兄ちゃんと呼ぶのだった。
この二人の関係とは。そして、まどかとランはヴィラジ
ュリオと戦うことに・・・という展開。

鑑賞後の第一印象は・・・「百合」的には後退基調かな。
でも、友情モノとしての土台が築かれた印象も。

続きを読む "「輪廻のラグランジェ」3" »

2012.07.29

検索順位(のみ)

今週は・・・0件です。
例のアレ(汗)が発売されたと思うのですが、まだうち
には届いていないのです・・・
より正確に言うなら受け取っていないというべきかな。

ということで、久しぶりに検索順位のみです(汗)

続きを読む "検索順位(のみ)" »

2012.07.26

「モーレツ宇宙海賊」3

笹本祐一氏のノベル「ミニスカ宇宙海賊」を原作とした
アニメ。第3巻(7~10話)

お話は・・・学生と海賊船の船長を両立しようと頑張る
茉莉香。そんな時、海賊船に密航者が現れる。その人物
は王族のお姫様・グリューエルだった・・・という展開。

鑑賞後の第一印象は・・・なんとなくスペースオペラ
ぽい展開になってきましたね。「百合」的にはまた要素
が増えた
、という印象です。

続きを読む "「モーレツ宇宙海賊」3" »

「猫神やおよろず」5

FLIPFLOPs・作、秋田書店REDコミックス・刊

お話は・・・八百万の神と人間が共に生活する21世紀の
日本(?)を舞台に、古道具屋に住まう猫神・繭(♀)と、
看板娘・柚子と仲間たちのハート(?)フルコメディ漫画
5巻です。

月に行く決心をした繭。全開は繭の回想を中心に進み
ましたが、今回は柚子の回想を中心に進みます。

読後の第一印象は・・・良いエピソードが多いのですが
「百合」度は低めです。でも、「百合」伏線?という予
感も・・・

続きを読む "「猫神やおよろず」5" »

2012.07.23

「ゆりてつ」

松山せいじ・作、小学館サンデーGXコミックス・刊

「百合」と鉄道マニアは合わないでしょう・・・と思い
つつもタイトル買いしたこの作品。

お話は・・・私立百合ヶ咲女子高等学校に入学したはつ
ねは、何故か鉄道部の女の子3人に連れられて寝台列車
で北海道へ?!

読後の第一印象は・・・まあ「百合」という程ではあり
ませんが、リリカル味は良いですね。

続きを読む "「ゆりてつ」" »

2012.07.22

「戦姫絶唱シンフォギア」#2

お話は・・・翼と共にノイズと戦うことを決意した響。
しかし、翼は今は亡きパートナー奏のギアをまとってい
るのに弱い響に苛立つ。そんな時第3のギアが現れる。
ノイズを操る第3のギアに、翼は奏を死に至らしめた"絶
唱"を行うのだった・・・という展開の3,4話

鑑賞後の第一印象は・・・本当に惜しい作品です。

続きを読む "「戦姫絶唱シンフォギア」#2" »

2012.07.21

先週入手した物件+検索順位

今週は漫画メイン5件です。
少ないですが重要物件もあります!
まずは・・・

続きを読む "先週入手した物件+検索順位" »

2012.07.19

「ゆりキャン~ゆりかのキャンパスライフ~」2

原田重光・原作、瀬口たかひろ・作画、白泉社・刊

本日はこの作品。
お話は・・・名門女子大・白泉女子大学に通う主人公・
ゆりかは生まれつき同性にウケが良い娘だった。ある日
父の会社が倒産してしまう。そこで、ゆりかは"女スケ
コマシ"として生きる道に目覚めたのだった・・・とい
エロコメディ漫画第2巻です。
2巻ではゆりかは借金返済のため高級クラブでアルバイ
トを開始。しかし、ライバルたちの妨害遭う。こうなっ
たらコマすしかない?!という展開。

読後の第一印象は・・・相変わらず「コレジャナイ感
全開ですが(汗)ゆりかの本妻・沙織に救われています。

続きを読む "「ゆりキャン~ゆりかのキャンパスライフ~」2" »

2012.07.18

「輪廻のラグランジェ」2

スポーツ万能な元気少女、京乃まどかはある日、学校に
現れた謎の少女・ランに誘われて、ウォクスというロボ
ットに乗ることに・・・というロボットアクションコメ
ディ(?)アニメの第2巻(3,4話)

2巻では、ウォクス・アウラに乗るまどかは敵の新手に
苦戦する。ランはまどかを助けたい一心でウォクス・リ
ンファを発進させるが人型形態にすることができない!
これはピンチ!?という展開。

鑑賞後の第一印象は・・・「百合」的には前巻より良い
感じ
になってきましたね!

続きを読む "「輪廻のラグランジェ」2" »

2012.07.17

「東京自転車少女。」1

わだぺん・作、アース・スター・刊

先日2巻が発売されたこの作品です。

お話は・・・離島から東京へ進学してきた主人公・いる
かは颯爽とロードバイクに乗る加藤さんに一目惚れ
成り行きで入ってしまった自転車天使部に加藤さんも
引きこもうとするが・・・という内容です。

読後の第一印象は・・・まったり自転車漫画というのも
今風で良いですね。「百合」的にもハズレではありませ
ん。

続きを読む "「東京自転車少女。」1" »

2012.07.16

先週入手した物件+検索順位

実はパソコンのトラブルで木曜日からブログが書けない
状態でした・・・。今日ようやく復旧・・・

今週は漫画のみで3冊目です。

続きを読む "先週入手した物件+検索順位" »

2012.07.11

「モーレツ宇宙海賊」2

笹本祐一氏のノベル「ミニスカ宇宙海賊」を原作とした
アニメ。第2巻(3~6話)

お話は・・・夏休み前の試験が終わり、茉莉香が所属す
るヨット部は宇宙での実践航海に出かける。しかし、
茉莉香とチアキは航海の途中で茉莉香を狙う敵が仕掛け
てくることを察知する。そして、ヨット部の仲間たちと
ともに、この敵を撃退しようとするが・・・という内容。

鑑賞後の第一印象は・・・古き良きジュヴナイルノベル
の香りが良いですね。脚本や演出も秀逸だったと思いま
す。

続きを読む "「モーレツ宇宙海賊」2" »

2012.07.10

「ノートより安い恋」

森田季節・著、一迅社百合姫ノベル・刊

満を持して一迅社百合姫レーベルからノベルが発行され
ました!本日はその作品の感想です。

作品の内容は「百合姫」に掲載された作品も含めて、
7つ
の短編から構成されています。

読後の第一印象は・・・個人的には好きな雰囲気の作品
集ですが、「百合」初心者には少しハードルが高いかも。

続きを読む "「ノートより安い恋」" »

2012.07.09

アニメ文庫「百合星人ナオコサン」

本日はこの作品。kashmir原作のナンセンスギャグ漫画
OVA版です。
アニメ文庫」というレーベルの旗揚げ作品でもありま
すね。

お話は・・・優しかったみすずの姉が行方不明になって
数年。帰ってきたのは百合星人ナオコサンだった!みす
ずたちとナオコサンの不思議な日常を描いたナンセンス
ギャグ作品です。

読後の第一印象は・・・「百合」的には原作通りですが
思った以上に「作家性」を感じるアニメになっていると
思います。

続きを読む "アニメ文庫「百合星人ナオコサン」" »

2012.07.08

「いばらの泪」

リカチ・作、一迅社百合姫コミックス・刊

本日はこの作品。久しぶりに百合姫コミックスの感想で
す。

お話は・・・主人公・真希は大学生。幼いころから王子
様のような女性に惹かれるクセがあった。友人りりあは
高校時代からの付き合い。ある日、真希は長身の美しい
女性・カンナと出会い、惹かれる。しかし、自分に素直
に慣れなかった真希はカンナを奪われてしまう。その時
真希は小学生時代の苦い記憶を思い出す・・・という
内容。

読後の第一印象は・・・さすがに百合姫の作品の「百合」
度はスゴイ
ですね。当たり前ですがつくづく思います。

続きを読む "「いばらの泪」" »

2012.07.07

先週入手した物件+検索順位

今週は珍しくゲームのみ3件です。

まずは・・・

続きを読む "先週入手した物件+検索順位" »

2012.07.05

「戦姫絶唱シンフォギア」#1

4巻まで発売されたので1巻を鑑賞しました。

お話は・・・近未来。"ノイズ"と呼ばれている謎のクリ
ーチャーと人類の戦いを描く内容。主人公・響は人気ア
イドル・ツヴァイウィングのコンサートでノイズの襲撃
に遭う。絶対絶命のピンチでツヴァイウィングの一人・
奏に助けられるが奏は命を落としてしまう。
この事件がきっかけになり、響もノイズとの戦いに参加
することになる・・・という展開。

鑑賞後の第一印象は・・・「百合」的に期待できそうな
設定
なのが良いですね。でも、ちょっと気になることも。

続きを読む "「戦姫絶唱シンフォギア」#1" »

2012.07.04

「ゆるゆり コミックアンソロジー」1

一迅社・刊

先日5巻が発売されましたが、本日は1巻の感想です。

読後の第一印象は・・・アンソロらしい作家毎の解釈
面白いですね。でも、突っ走っている解釈が少なくて、
ちょっと物足りないかも。

続きを読む "「ゆるゆり コミックアンソロジー」1" »

2012.07.03

「侵略!?イカ娘」6

人類を侵略するために上陸してきたイカ娘。手始めに海
の家を拠点にしようとするが、何故か海の家て働かさせ
ることに・・・というギャグアニメの第2期6巻(11,最終
話)

鑑賞後の第一印象は・・・最後はちょっとシリアス展開
でしたね。ラシくないような気もしますが、最終回はこ
れくらい狙った方が良いのかも(汗)

続きを読む "「侵略!?イカ娘」6" »

2012.07.02

「よくわかる現代魔法」06

6巻(11,最終話)の感想です。

お話は・・・秋葉原で美鎖のゴーストスクリプトど合流
した弓子だったが、敵の策にはまり、ついに伝説の魔女
が弓子の体内で復活してしまう。弓子を助けようとする
こよみだが・・・という展開。

読後の第一印象は・・・最後は「百合」的見所で締め
くれるのが嬉しいですね。欲を言えば、演出とかがもう
すこし冴えていたら・・・

続きを読む "「よくわかる現代魔法」06" »

2012.07.01

先週入手した物件+検索順位

今週は街の本屋で買ったもの、Amazonからきたものなど
でスゴイことに(汗)全部で16件です。

まずは漫画から。

続きを読む "先週入手した物件+検索順位" »

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »