2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「戦姫絶唱シンフォギア」#2 | トップページ | 「猫神やおよろず」5 »

2012.07.23

「ゆりてつ」

松山せいじ・作、小学館サンデーGXコミックス・刊

「百合」と鉄道マニアは合わないでしょう・・・と思い
つつもタイトル買いしたこの作品。

お話は・・・私立百合ヶ咲女子高等学校に入学したはつ
ねは、何故か鉄道部の女の子3人に連れられて寝台列車
で北海道へ?!

読後の第一印象は・・・まあ「百合」という程ではあり
ませんが、リリカル味は良いですね。

鉄道マニアというと私は男性のイメージが強いので、
「百合」とは親和性がないだろう・・・と思っていたの
ですが、百合同人誌即売会などでは、鉄道+百合という
同人誌もあるし(汗)こういう趣味もありなのかな・・・

ただ、この作品は「百合」というよりガールズトーク的
日常系部活コメディ漫画
の流れから派生した作品です。
鉄道ルポ+ガールズトーク的日常系部活コメディ漫画と
いう世にも珍しい位置づけの作品とも言えますね。

良くある日常系部活コメディ漫画はインドア派が多いの
に対して、この作品は完全アウトドア派なのが新鮮です。

「百合」的には4人の登場人物のコメディと軽いスキン
シップ
、そしてちょっとリリカルな演出というところが
見所ですね。
「けいおん!」(を思わせる作品)が一番好きというキャ
ラクターもいるので、作者もその辺りを狙っているのか
もしれません。

また、主人公・はつねとまみこのミャクが一番強そう
のもグッドですね。

ただ・・・やはり個人的には鉄道とガチ「百合」は合わ
なそうという感覚は消えませんでした。作者次第でしょ
うが、「百合」的に化けたら素直に降参します(汗)

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは2点。絵が可愛いの~。他のキ
ャラクターに比べてはつねちゃんとまみこ
ちゃんの関係が一番強そうなのも良い・・・のだけれど
これ以上の進展は・・・難しそうなのよね。

アレサ:私は3点。リリカル分はとってつけたよう
な印象だけど鉄道ルポ漫画としてはなかな
か面白いと思うよ。鉄道だけではなく観光的な描写も多
いのも良いよね。

総評:●●○○○★★★

« 「戦姫絶唱シンフォギア」#2 | トップページ | 「猫神やおよろず」5 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/55265727

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゆりてつ」:

« 「戦姫絶唱シンフォギア」#2 | トップページ | 「猫神やおよろず」5 »