2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「serial experiments lain」Blu-ray BOX disk3 | トップページ | 「くろよめ My pretty bride」 »

2012.08.28

「モーレツ宇宙海賊」5

笹本祐一氏のノベル「ミニスカ宇宙海賊」を原作とした
アニメ。第5巻(15~18話)

お話は・・・弁天丸の乗組員は感染病の疑いで病院送り。
しかし、海賊を続けないと免許が剥奪される、というの
で茉莉香はヨット部の部員達と海賊家業。仕事は無事終
了し意気揚々と帰路につくが、ヨット部部長・リンから
ある仕事を依頼される。その仕事とは・・・という展開。

鑑賞後の第一印象は・・・「百合」的には一番盛り上が
る・・・のですがお話しの完成度は今までで一番低い
うな・・・(汗)

ちょっとアラが見えてきた印象ですね。

元々この作品は茉莉香の人となりと重厚(に見える)世界
観が巧くマッチして面白さを出してきたのですが、ここ
のところのスペースオペラ展開で、世界観の重厚さが少
し薄らいできた印象ですね。

それに引きづられるように、茉莉香のキャラもラノベで
よくある、「理由不明の自信」を持っている主人公のよ
うに思えてき・・・そうです。(まだ完全ではない)

あと、この作品、17話でかなり大きなミスをしています
よね(汗)
こういうミスはどうなんでしょうね・・・この辺りも
"アラ"と言えるかもしれません。

まあ、ヨット部の面々の盛り上がりや1年生達の頑張りの
描写は個人的には好きなのですが・・・

さて、「百合」的にはやはりヨット部現部長のリンと先
代部長のジェニーですね(汗)

ただ、惜しむらくは予めこの二人の設定を知っていたこ
とです。ヨット部のメンバー達のように、あのシーンで
驚きたかった
ですね(汗)

個人的にはこういうあからさまに見せつけるカップリン
グは大好きなので(汗)17話のミスなどは見なかったこと
にできます(汗)

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは3...4点。ジェニーちゃんとリン
ちゃんのラブラブっぷりで+1したわ!
惜しむらくはチアキちゃんやグリューエルちゃんのリア
クション
があまり観られなかった点ね!

アレサ:私は2点。18話みたいな展開は小説だとシッ
クリ来るのだろうけど、説得力のある映像
にするのは難しいんだろうなあ・・・とつくづく思う。
あと、このエピソードは尺が短すぎたような、力で押し
切ったような印象が残ったなあ。「百合」的には楽しめ
たけど。

総評:●●●●○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「モーレツ宇宙海賊」1
「モーレツ宇宙海賊」2
「モーレツ宇宙海賊」3
「モーレツ宇宙海賊」4

« 「serial experiments lain」Blu-ray BOX disk3 | トップページ | 「くろよめ My pretty bride」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/55530699

この記事へのトラックバック一覧です: 「モーレツ宇宙海賊」5:

« 「serial experiments lain」Blu-ray BOX disk3 | トップページ | 「くろよめ My pretty bride」 »