2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「オクターブ」vol.6 | トップページ | 検索順位 »

2012.08.10

「ニーナとうさぎと魔法の戦車」5

兎月竜之介・著、集英社スーパーダッシュ文庫・刊

お話は・・・人間が持つ魔法力によって戦車が動くとい
う世界が舞台。主人公ニーナと私設戦車隊・ラビッツの
活躍を描くシリーズ5作目
ラビット号の砲身が折れてしまい、運営がままならなく
なったラビッツ。折しも街を上げての戦車レースが開催
されることになり、賞金目当てでラビッツも参加するこ
とになるが・・・。ライバルは天才技術者にして大金持
ちの社長・コルノ。あろうことか、ラビッツのメイド、
さくらに求婚する!・・・という展開。

読後の第一印象は・・・前回の奇跡的な「百合」展開は
今回はありません(汗)ラノベらしい楽しい内容ではある
のですが。

今までの展開は、どちらかと言うとラビッツが単身強力
な敵に立ち向かい、撃破するという内容が多かったので
すが前回位から落ち着きましたね。

前回はエルザとクーが中心に描かれ、「百合」的にも大
ヒットだったわけですが、今回はラビッツのメイド、さ
くらに焦点があたります。

戦車レースという主軸を描きつつ、異国人であるさくら
がなぜラビッツのメイドしているかというサイドストー
リーが展開します。

お話の構成やレースの終盤の展開は巧いと思うのですが
ちょっと冗長な気もしましたね・・・。
多分、話の内容より作者の文章のテンポが自分には合わ
ないのかもしれません。

「百合」的には・・・今回はあまり多くはありません。
コルノ(男)がさくらに結婚をかけてレースに参加すると
いう流れなので、当然ですが・・・

ただ、ラビッツのメンバーはベタベタはしていませんが
相変わらずテッパンなカップリング描写があるのでその
点では安心できます。

「百合」的にはニーナとアリスのダンスが良かったです
ね。そして、さくらとドロシーのミャクが意外と深い
いうのも良かったです。
ドロシーにはキキもいるので三角関係を期待(汗)

そうそう・・・あとがきを読んで・・・作者はやはり
「百合」好きだったんですね(汗)
まあ、前々からそうかも、と思っていたし、前作は「百
合」好きじゃなければない展開だったのですが、これで
やっと確証された感じです。

・・・ということは今後の展開は期待しても良い・・・
のでしょうか(汗)

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは2点。今回は「百合」度低かっ
たわね、残念。でも、随所に「百合」的な
ミャクは感じられたし、安心できたわ。
次回はニーナちゃんとアリスちゃんの「百合」展開を希
望~!

アレサ:私は2点。このシリーズって意外なほど重
い展開が多いのだけど、今回はかなりライ
トだったよね。こういうのもたまにはアリだと思う。
でも、今後の展開は予想できないね。作者の腕の見せ所
だと思う。

総評:●●○○○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「ニーナとうさぎと魔法の戦車」
「ニーナとうさぎと魔法の戦車」2
「ニーナとうさぎと魔法の戦車」3
「ニーナとうさぎと魔法の戦車」4

« 「オクターブ」vol.6 | トップページ | 検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/55395764

この記事へのトラックバック一覧です: 「ニーナとうさぎと魔法の戦車」5:

« 「オクターブ」vol.6 | トップページ | 検索順位 »