2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 先週入手した物件+検索順位 | トップページ | 「ひみつ。」 »

2012.08.20

「バブルガムクライシス超硬守護天使」

志真元・著、朝日ノベルズ・刊

本日のレビューはこの作品。
80年代後期から90年代頭にかけてのOVAブームを牽引し
た、名作アニメの再構成ノベライズです。

舞台は2030年台の東京。作業用アンドロイド・ブーマが
一般化していたが、ブーマが暴走するという原因不明の
事故も相次いでいた。主人公・プリス朝霧はブーマの暴
走事故に巻き込まれたことをきっかけに、ブーマ対策の
秘密組織「ナイトセイバーズ」からスカウトを受けるが
・・・という内容。

読後の第一印象は・・・懐かしい・・・(汗)「百合」的
には、まあ、予想通りかな。

基本的にはオリジナル版とほとんど同じです。

最近のアニメではブーマのようなテクノロジーはほとん
ど出てこないので、それ自体が懐かしいですね。
あと、暴走したり、他のメカに癒着したりというのも
80年代に流行ったSFネタという感じで、そういうのも懐
かしいです。

しかし、再構成したというだけあって、ナイトセイバー
ズの設定やほんの少しガールズトーク的なシーンが入っ
ているのは最近のアニメや漫画の影響も感じますね。

ナイトセイバーズが4人でバンドするというのはオリジナ
ルにもあった・・・と思いますが・・・

さて、「百合」的には・・・
80年代の終わり頃のOVAには女性キャラが多数登場して
いる作品が多かったのですが、「百合」的にはほとんど
かすりもしませんでしたね・・・その頃の作品に比べれ
ば、ネネのプリスへの懐きっぷりは十分「百合」っぽい
です・・・でも、それだけなんですよね・・・

ガールズトークっぽい演出はあるのだから、もう少しス
キンシップ描写を入れるとかがあれば・・・と思います。

まあ、でもそうすると、オリジナルのカタチを崩すこと
にもなるし・・・これで良いのかも・・・

では、あの二人のコメントです。

フューシア:わたくしは1点。80年代の「百合」日照り
の頃を思い出すわね・・・その記憶を思い
出させてくれるだけで、今の幸せを実感できるわ。

アレサ:私は2点。って、フューシアは一体何歳な
んだ??・・・まあ、いろいろ懐かしかった。
でも、オリジナルの影を引っ張りすぎだよね。もっと斬
新にしないと再構成の意味が無いような。

総評:●○○○○★★☆

« 先週入手した物件+検索順位 | トップページ | 「ひみつ。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/55471967

この記事へのトラックバック一覧です: 「バブルガムクライシス超硬守護天使」:

« 先週入手した物件+検索順位 | トップページ | 「ひみつ。」 »