2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「バブルガムクライシス超硬守護天使」 | トップページ | 「輪廻のラグランジェ」4 »

2012.08.21

「ひみつ。」

大朋めがね・作、芳文社KRコミックス・刊

西百合女子高等学校の、主に演劇部界隈で繰り広げられ
るオムニバスストーリーをまとめた短篇集です。

「ついでのはなし。」
保健医の先生が回想するお話。過去に好きになった人を
思い出すあたりは「制服の処女」を思い出してしまいま
した。「百合」ものとしては珍しくセクシャリティの自
を感じさせる演出が、個人的にはグッドです。
ただの回想と思いきや・・・というラストも良いですね。

「ピンク色」
演劇部の部員の三角関係を描く、切ないお話。だれの恋
も実らない
というのは切ないですが、とても甘やかで、
雰囲気に酔えます。また、絵が綺麗。本当に志村貴子
のアシスタントでもやっていたのでは?という感じです
よね。白がピンクに見えます。

「恋路」
一転。恋人になりたての二人を描く甘~いお話。二人の
秘密の関係にドキドキします。「百合」ファンなら一度
はこういう関係に憧れるでしょうね(汗)
あと、リアル風な絵とヘチャ絵の差が面白い作品でもあ
りますね。

「恋人」
「ついでのはなし。」の保健医の先生の恋人からみた
物語。絵は可愛いですが、大人の恋という感じです。
二人の破局の危機が訪れるが、なんとなく回避して元の
さやに収まる・・・というのがオトナっぽくて良いです
ね。二人の関係のテッパンさを感じます。

「ひみつ。」
家庭教師にフラれた女の子の新しい恋のお話。一見ハッ
ピーエンドですが、過去の経験から新しい恋の陰りを感
じる
という展開がなんとも切なくて良いです。

「吐息。」
こちらは逆に、新しい恋への期待を描いた作品。
短編ですが、良い夢見られそうな気分が良くなる作品で
す。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは5点!あ~、なんとも甘切なく
て、ドキドキさせて・・・これぞ「百合」
という感じの作品集ね。好きな作品は勿論全部!だけれ
ど、強いてあげるなら・・・「恋路」ね。ああ、こうい
う甘~い関係に憧れるわ~。

アレサ:私は3点。本当に志村貴子風だよね。でも
メガネっ娘にこだわっていたり、雰囲気の
出し方に独自性があったり、オリジナリティも感じる作
風だと思う。私が好きな作品は「ピンク色」かな。
「百合」作品って1話でカップルが成立する話が多いけ
ど、この作品のように、成立しないのも切なくて良い
よね。

総評:●●●●●★★★

« 「バブルガムクライシス超硬守護天使」 | トップページ | 「輪廻のラグランジェ」4 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/55479416

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひみつ。」:

« 「バブルガムクライシス超硬守護天使」 | トップページ | 「輪廻のラグランジェ」4 »