2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 先週入手した物件+検索順位 | トップページ | 「モーレツ宇宙海賊」5 »

2012.08.27

「serial experiments lain」Blu-ray BOX disk3

DISK3、10~13話(最終話)の感想です。

お話は・・・玲音の前に"神"を名乗る人物が現れる。
男との問答の末、自分の存在理由がわからなくなり、
混乱する玲音。しかし、友人・アリスの存在が玲音を
リアルな世界に引き留める・・・

鑑賞の第一印象は・・・実はDISK2が「百合」的にはヤ
マだと勘違いしていました。DISK3がヤマですね。

覚えているつもりで鑑賞していたのですが、記憶って
曖昧ですね(汗)

さて、お話はかなり観念的な展開を見せます。
映像効果もかなりエッジが効いていますし、サスペンス
というか、もう、ホラーのような映像が続きます。

その中で問われる"神"という存在や、肉体が不要という
概念。鑑賞している方も頭がこんがらがってきます。

しかし、その中で一つの光が射します。それは玲音の
唯一の友人・ありすです。ある意味、映像効果で視聴者
の心を玲音の心理とシンクロさせ、ありすという存在を
浮き出させる演出・・・かもしれませんね。

そして、玲音の回想。今までありすと玲音の関係は何気
・・・なところが多かったですが、こういうふうに回想
を見せられると、やはりミャクが合ったんだ・・・と
改めて気付かされます。

あと、玲音がありすの記憶だけ完全にリセットしなかっ
たというのもちょっと切ないですね・・・

この作品、確かに人を選ぶところがありますが「百合」
要素は自分が記憶していたものより深かったと思います。
かと言って「百合」目的ならおすすめしないですが(汗)

現在のアニメではまずお目にかかれないテーマ性と独
特の映像。それらを感じるだけでも価値のある作品だと
思います。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは3点。ガチではないけれど、玲
音ちゃんにとってありすちゃんが拠り所
った、というのがとても良いわね。

アレサ:私は3点。なんともエッジの効いた作品だ
ったよね。人を選ぶ作品だけど、テーマ性
は間違いなく深い。「魔法少女まどか☆マギカ」にも通
じるところがあるよね。「百合」的には「まどか」に
軍配だけど、テーマの深さでは「lain」が優っていると
思うなあ。

総評:●●●○○★★★

このシリーズの感想はこちら。
「serial experiments lain」Blu-ray BOX disk1
「serial experiments lain」Blu-ray BOX disk2

« 先週入手した物件+検索順位 | トップページ | 「モーレツ宇宙海賊」5 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/55523650

この記事へのトラックバック一覧です: 「serial experiments lain」Blu-ray BOX disk3:

« 先週入手した物件+検索順位 | トップページ | 「モーレツ宇宙海賊」5 »