2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「タンデムLOVER」 | トップページ | 先週入手した物件+検索順位 »

2012.09.06

「輪廻のラグランジェ」5

まどかのウォクス・アウラの使用が禁止されるも、鴨女
の文化祭ではジャージ部としての活動をする3人組。デ・
メトリオの3人は自分たちの方向性で悩み、ヴィラジュ
リオはウォクスの破壊を目論んでいた・・・という5巻
(9,10話)

鑑賞後の第一印象は・・・ここに来てコメディ路線とい
うのはちょっと新鮮かも(汗)

この作品って、なんというか「不思議系ロボットアニメ
ですよね(汗)
鴨川が戦場になるかも・・・という危機感があるのです
が、妙にのらりくらりしていますよね(汗)

これは多分、実在する市だから、本当にまずい描写はで
きない
・・・というのがあるのでしょう。
ご当地アニメは数あれど、ロボットとかの戦闘シーンが
入る作品では、こういう弊害がある・・・ということの
証左なのかもしれません。

個人的には9,10話のコメディ路線は笑えたのですが、ロ
ボットアニメ的な緊張感のあるアクションを期待してい
た層には、ここのところの展開は肩透かしに思えるかも
しれませんね・・・

さて、「百合」的には・・・3人の友情路線が固まった
ことで、「百合」的なサプライズは起こりにくい状況に
なったとも言えます。

10話の自分(まどか)以外と交流を持つランとムギナミに
複雑な心境を覚える、という演出は個人的には好きなの
ですが、こういうのも3人組にすると「百合」的に分散
されますよね。

友情展開にするのなら、もう少し、明確な友情演出が欲
しい・・・という気もします。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは2点。友情は感じるのだけれど、
もう少し、こう、ロマンチックさが欲しい
わね~。

アレサ:私は2点。コメディとしては面白かったけ
ど、本筋がなかなか出てこないのはちょっ
と・・・。そういう意味でバランス悪いような気がする。
まあ、次は大詰めなので物語が締まるとは思うけど。

総評:●●○○○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「輪廻のラグランジェ」1
「輪廻のラグランジェ」2
「輪廻のラグランジェ」3
「輪廻のラグランジェ」4
ノベル版の感想はこちら。
「輪廻のラグランジェ」1
漫画版の感想はこちら。
「輪廻のラグランジェ」1

« 「タンデムLOVER」 | トップページ | 先週入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/55597299

この記事へのトラックバック一覧です: 「輪廻のラグランジェ」5:

« 「タンデムLOVER」 | トップページ | 先週入手した物件+検索順位 »