2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012.09.27

「レンアイマンガ」

コダマナオコ・作、芳文社・刊

本日はこの作品。「つぼみ」に連載されていた作品の単
行本です。

お話は・・・主人公・ハルカは漫画誌編集人。自分を明
るい性格に変わるきっかけを作ってくれた作品の作者・
律の担当になり、大張り切り。しかし、律はハルカの想
像とはまるで違う人物だった・・・というお話。

読後の第一印象は・・・普通にコメディかと思いきや意
外にもちょっと熱い業界漫画という味付けがグッドです
ね。

続きを読む "「レンアイマンガ」" »

2012.09.26

「モーレツ宇宙海賊」7

笹本祐一氏のノベル「ミニスカ宇宙海賊」を原作とした
アニメ。第7巻(23~最終話)

お話は・・・突如出現した海賊狩りに対抗すべく、茉莉
香は"海賊会議"の開催を呼びかける。ところが、海賊会
議には海賊狩りの張本人・クォーツも登場。茉莉香は
クォーツと戦うことを宣言する。

鑑賞後の第一印象は・・・ここに来て、やっとこの作品
のスペースオペラ的な面白さが判ったような気がします。

続きを読む "「モーレツ宇宙海賊」7" »

2012.09.25

「ストライクウィッチーズ 1937扶桑海事変」第一巻

にんげん・作、島田フミカネ&Projekt Kagonish・原作、角川書店・刊

本日はこの作品。
アニメ版「ストライクウィッチーズ」の数年前のエピソ
ードを坂本美緒を主人公として展開する物語。

読後の第一印象は・・・正史らしくしっかりと作られて
いる印象です。でも、「百合」度はアニメ版ほどではな
ですね・・・

続きを読む "「ストライクウィッチーズ 1937扶桑海事変」第一巻" »

2012.09.24

「戦姫絶唱シンフォギア」#5

お話は・・・復帰コンサートに臨む翼。その時、ノイズ
が来襲。響は一人で戦うことを決意する・・・
そして、謎の女・フィーネの正体が明らかに??

鑑賞後の第一印象は・・・ベタですが、面白くなって来
ましたね。

続きを読む "「戦姫絶唱シンフォギア」#5" »

2012.09.23

先週入手した物件+検索順位

今週は7点。今週はアレの発売日でしたね。

まずはアレを含む、漫画から。

続きを読む "先週入手した物件+検索順位" »

2012.09.20

「風より疾く」1

かわすみひろし・作、講談社ヤンマガKC・巻

本日はこの作品。
主人公・熊沢龍子は剣道部の期待の1年生。しかし試合
で同じ1年の波平和音にあっさり破れてしまう。
和音は龍子に失望するが、妖刀・波平征安によって二人
は再び出会う・・・。

読後の第一印象は・・・清々しいほどに正しい青年向け
漫画
です。「百合」的にも見所がありますが・・・

続きを読む "「風より疾く」1" »

2012.09.19

「ニーナとうさぎと魔法の戦車」1

薮口黒子・作画、兎月竜之介・原作、集英社・刊

本日はこの作品。
兎月竜之介・原作の同名のラノベコミカライズです。

お話は・・・人間が持つ魔法力によって戦車が動くとい
う世界が舞台。主人公ニーナと私設戦車隊・ラビッツの
活躍を描く、戦車バトル漫画(?)です。

読後の第一印象は・・・原作の雰囲気はよく出ています
ね。「百合」的にはまだ序の口ですが。

続きを読む "「ニーナとうさぎと魔法の戦車」1" »

2012.09.18

「輪廻のラグランジェ」6

ウォクス破壊のためヴィラジュリオの艦隊が地球に進行
してくる。今だに発進許可が出ないまどかのウォクス・
アウラ。このままでは鴨川が危ない!
・・・という6巻(11,最終話)

鑑賞後の第一印象は・・・最後まで不思議系ロボットア
ニメ
だったような(汗)でも、友情ものとしては最後に
良い所を見せてくれました。

続きを読む "「輪廻のラグランジェ」6" »

2012.09.17

「マリア様がみてる フェアウェル ブーケ」

今野緒雪・作、集英社コバルト文庫・刊

「マリア様がみてる」37巻(39冊目)の感想です。
今回は、リリアン女学園の先生と生徒の関係をテーマに
した短篇集です。その短編をつなぐ、ハーブをテーマに
した新作の短編も。

読後の第一印象は・・・久しぶりに「マリア様がみてる」
を読みましたが・・・この雰囲気

続きを読む "「マリア様がみてる フェアウェル ブーケ」" »

2012.09.16

先週入手した物件+検索順位

今週は3点。書籍のみです。

まずは漫画から。

続きを読む "先週入手した物件+検索順位" »

2012.09.13

「Aチャンネルアンソロジーコミックス」1

芳文社・刊

黒田bb原作「Aチャンネル」アンソロジーコミックス
です。

読後の第一印象は・・・基本的には原作追随のネタが多
いですが、独自の世界を気づいている作品も・・・

続きを読む "「Aチャンネルアンソロジーコミックス」1" »

2012.09.12

「モーレツ宇宙海賊」6

笹本祐一著のノベル「ミニスカ宇宙海賊」を原作とした
アニメ。第6巻(19~22話)

お話は・・・ヨット部が5年ぶりに宇宙ヨット大会に出場
するエピソードを中心に、茉莉香の奮闘が描かれます。

鑑賞後の第一印象は・・・やはり茉莉香は具体的に頑張
っている姿の方が良いです。

続きを読む "「モーレツ宇宙海賊」6" »

2012.09.10

「キャンディ」1

鈴木有布子・作、芳文社KRコミックス・刊

本日はこの作品。

お話は・・・ボーイッシュで女子高ではアイドル的存在
の可南は、ある日、優等生の先輩・千秋に告白されます。
二人は徐々に惹かれてゆき、恋人同士になるが・・・と
いう内容。

読後の第一印象は・・・「百合」作品としてはまさに王
道!
といえる内容ですね。

続きを読む "「キャンディ」1" »

2012.09.09

「戦姫絶唱シンフォギア」#4

お話は・・・響はシンフォギアに変身して戦っていると
ころを未来に目撃されてしまう。険悪な関係になる二人。
そんな時、未来は大怪我を負ったクリスを助ける・・・
果たして響と未来は仲直りできるのか・・・という7,8話

鑑賞後の第一印象は・・・前巻かなり良い感じになって
来ましたが、今回もなかなかに楽しめました。

続きを読む "「戦姫絶唱シンフォギア」#4" »

2012.09.08

先週入手した物件+検索順位

今週は3点・・・ですが、実はどれも既に届いていたの
に、紹介を忘れていた物件です(汗)

まずは漫画から。

続きを読む "先週入手した物件+検索順位" »

2012.09.06

「輪廻のラグランジェ」5

まどかのウォクス・アウラの使用が禁止されるも、鴨女
の文化祭ではジャージ部としての活動をする3人組。デ・
メトリオの3人は自分たちの方向性で悩み、ヴィラジュ
リオはウォクスの破壊を目論んでいた・・・という5巻
(9,10話)

鑑賞後の第一印象は・・・ここに来てコメディ路線とい
うのはちょっと新鮮かも(汗)

続きを読む "「輪廻のラグランジェ」5" »

2012.09.05

「タンデムLOVER」

カサハラテツロー・作、芳文社KRコミックス・刊

本日の感想はこちら。「つぼみ」に連載された異色の
「百合」作品
です。

お話しは・・・二人乗り汎用ロボット"タンデマイン"の
養成学校に通う女の子たちの愛と青春を描く、短篇集
す。

読後の第一印象は・・・確かにロボット×百合という難
しいテーマを解こうとしています。試みとしてはなかな
か面白いです。

では、1作ずつ感想を書きます。

続きを読む "「タンデムLOVER」" »

2012.09.04

「輪廻のラグランジェ」1

ProductionI.G・原作、IsII・作画、ビッグガンガンコミックス・刊

昨日はノベライズの感想を書きましたが、本日はコミッ
クス版
です(汗)

物語の内容はアニメ版の3話(?)までの内容です。
まだランがウォクスに乗っていない状態です。

読後の第一印象は・・・アニメ版と良くも悪くも同じで
すね(汗)

続きを読む "「輪廻のラグランジェ」1" »

2012.09.03

「輪廻のラグランジェ」1

ラグランジェ・プロジェクト・原作、月見草平・著、MF文庫J・刊

アニメ版の感想は続行中ですが、本日はノベライズの感
想です。

物語の内容はアニメ版の5話(?)までの内容です。

読後の第一印象は・・・アニメ版と良くも悪くも同じ
すね(汗)

続きを読む "「輪廻のラグランジェ」1" »

2012.09.02

先週入手した物件+検索順位

今週は漫画などなどで8点。久しぶりにCDを買いました。

まずは・・・

続きを読む "先週入手した物件+検索順位" »

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »