2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「モーレツ宇宙海賊」7 | トップページ | 先週入手した物件+検索順位 »

2012.09.27

「レンアイマンガ」

コダマナオコ・作、芳文社・刊

本日はこの作品。「つぼみ」に連載されていた作品の単
行本です。

お話は・・・主人公・ハルカは漫画誌編集人。自分を明
るい性格に変わるきっかけを作ってくれた作品の作者・
律の担当になり、大張り切り。しかし、律はハルカの想
像とはまるで違う人物だった・・・というお話。

読後の第一印象は・・・普通にコメディかと思いきや意
外にもちょっと熱い業界漫画という味付けがグッドです
ね。

物語は、意外とよくある「最初は自分の想像とは違う人
物でマイナス感情。付き合ううちにプラスに感情に・・
・」という展開です。
しかし、この作品の非凡なのはハルカの仕事人っぷり
すね。TVドラマみたいに、現状を変えようと、新しい発
想をしたり、行動をしたりとただのコメディではなく、
OL漫画のテイストが効いています。

また、天才肌の律の仕事っぷりの描写も良いですね。
細かいですが、こういう細かい描写が物語を盛り立てま
すよね。

「百合」的には勿論、ハルカと律の関係ですが、律の新
人時代とハルカの上司(伊藤編集長)にも関係があり、律
の心はその時の経験で揺れている・・・という設定がと
てもグッドです。

ガチ「百合」っぽいドキドキ感はあまり無いのですが真
面目な仕事(オトナ)漫画の中に、ハッキリとした「百合」
要素があり、その部分がキラリと光るような印象です。

同じ「つぼみ」系で、同じテーマの「エビスさんとホテ
イさん」
とはまた違った「オトナの百合」が楽しめまし
た。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは4点。「つぼみ」系ってガチ(恋
愛)っぽくはないけれど、ホッとするよう
なテイストが良いわよね。それにしても律ちゃんはレズ
っぽいけれど、ハルカはノンケっぽいのよ。この二人が
どこまでうまくいくのかしら。二人のその後のお話も読
みたいわ~。

アレサ:私は3点。絵柄からコメディだと思ったの
だけど、しっかり仕事漫画になっているの
が面白いね。ハルカも律も漫画を作るという一つの方向
に向かっているのだけど、アプローチの違いがあるとい
うのが、当たり前だけど、ちゃんと表現されていて面白
かった。

総評:●●●●○★★★

« 「モーレツ宇宙海賊」7 | トップページ | 先週入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/55760642

この記事へのトラックバック一覧です: 「レンアイマンガ」:

« 「モーレツ宇宙海賊」7 | トップページ | 先週入手した物件+検索順位 »