2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「はじめ×クロス」1 | トップページ | 先週入手した物件+検索順位 »

2012.10.25

「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」BD BOX DISC1

2030年代。学園は教育制度の多様化により、形骸化の一
途をたどっていた。本作品の舞台になる聖桜学園も同様
であった。そんなとき、元気少女・学美が転校してくる。
学美は生徒会会長に立候補し"わくわくきらきら"の学園
にしようと奮闘する。いつしか仲間も集まって・・・
というお話です。

実はDVDで感想を書いたのですが、先日BD BOXを入手し
たので、改めて鑑賞した感想です。(DISC1のみ)

観賞後の第一印象は・・・良いお話です。初見の時より
素直に観れた印象がします。

初見の時の感想では、会社での啓蒙教育やビジネス成功
体験本(みたいなヤツ)と「良い話」がダブってしまい、
ちょっとナナメに観ているようなところがあったのです
が、今回は意外と素直に観れられました。
これは「けいおん!!」の影響かもしれませんね。

「良い話」過ぎるストーリーへの抵抗感(力?)が薄くな
っているのかもしれません。(歳のせいかも)

個人的に女の子主人公が頑張って、周りを巻き込んで成
功していくというストーリーは大好きなので、この作品
で感じた感動は間違いないものだと思います。

誰かが死ぬようなストーリーより、こういうサクセスス
トーリーの方が感情移入できます。

さて、画質ですが、さすがにBD。綺麗でした。
「灰羽連盟」「R.O.D. -TV-」のような残念な印象は
全くありません。EDの人形アニメもDVDよりくっきりし
ていました。

「百合」的には、まあ、ガチ「百合」ではないのは最初
からわかっているのですが、今回は光香の惚れっぽさ
初見より感じました。(多分最終話を知っているから)
学美や多佳子を見とれてしまうのが可愛いですね。

本当、良い作品だと思います。
正直BD BOXは買うかどうか悩んだのですが、買って良か
ったです。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは2点。ガチではないけれど、女
の子たちが一緒になって奮闘する姿や悩む
姿がとても良いわ~。ああ、わたくしの青春時代もそれ
はそれはキラキラしていたわ~

アレサ:フューシアに青春があったとか信じられな
いね。私は3点。若さのカタルシスだよね。
こんな風にワクワクキラキラで生きていきたいものだ。
故・岡崎律子さん作詞作曲のOP/EDも作品の内容にぴっ
たりでグッと来るよね・・・。

総評:●●○○○★★★

初見時の感想はこちら。
「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」STRAIGHT1
「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」STRAIGHT2
「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」STRAIGHT3
「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」STRAIGHT4
「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」STRAIGHT5
「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」STRAIGHT6
「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」STRAIGHT7
漫画版の感想はこちら。
「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」1
「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」2
「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」3
「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」4

« 「はじめ×クロス」1 | トップページ | 先週入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/55972129

この記事へのトラックバック一覧です: 「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」BD BOX DISC1:

« 「はじめ×クロス」1 | トップページ | 先週入手した物件+検索順位 »