2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「戦姫絶唱シンフォギア」#6 | トップページ | 「戦姫絶唱シンフォギア」01 »

2012.10.09

「きゃんでぃっど 乙女とカメラと地獄突き」

小幡休彌・著、一迅社文庫・刊

本日はこの作品。

お話は・・・環はビンテージカメラ好き少女。腐れ縁の
親友・乙羽も環に触発されカメラを始める。乙羽は学園
一のクールビューティ・菫を被写体にしようとするが
・・・という日常的学園コメディノベルです。

読後の第一印象は・・・まさに萌え4コマのようなラノ
です。個人的にはこういう作品の登場を予想していた
ので、我が意を得たり!という感じです(汗)

天然キャラである・乙羽がクールな菫を被写体にしよう
と色々やらかし、主人公・環は乙羽にツッコミを加える
という立場です。
この設定からして普通にコメディです(汗)

この作品の特筆すべき点は環と乙羽の掛け合い(ガール
ズトーク?)だと思います。とてもリズムよく笑わせてく
れるのが良いですね。またオタクネタではないのもグッ
ドだと思います。
作者はなかなか"ガールズトーク"を研究しているとお見
受けしました(汗)

「百合」的にはスキンシップ描写も多いのですが、後半、
環が乙羽にある種の"思い入れ"を抱いているのが明らか
になるシーンが読みどころですね。

ガチ「百合」というわけではないですが、楽しいトーク
とちょっとしたスキンシップ、そして親友の絆がしっか
り描かれていると思います。

欲を言えば、盛り上がりに欠けるようなところもありま
すが「萌え4コマ」的ラノベなら、これくらいでも良い
のではないか・・・と思いました。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは3点。環ちゃんと乙羽ちゃんの
関係が良いわよね。ボケツッコミだけれど、
それ以上に深い絆がある・・・というのが良いわよね。
乙羽ちゃんの「百合」小ネタにも癒されるわ。

アレサ:私は2点。ノベルと考えると内容が薄いけ
ど萌え4コマのノベライズと考えるとなか
なか楽しい作品だった。キャラクターのトークのテンポ
がとても良いのでもう少し本格的なラノベも書いて欲し
いな。

総評:●●●○○★★☆

« 「戦姫絶唱シンフォギア」#6 | トップページ | 「戦姫絶唱シンフォギア」01 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/55856082

この記事へのトラックバック一覧です: 「きゃんでぃっど 乙女とカメラと地獄突き」:

« 「戦姫絶唱シンフォギア」#6 | トップページ | 「戦姫絶唱シンフォギア」01 »