2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« この3週で入手した物件 | トップページ | 「電撃テンジカーズ」三 »

2012.11.19

「ストライクウィッチーズ劇場版-還りたい空-」

南房秀久・著、角川スニーカー文庫・刊

そういえば映画版の感想は書いてなかったなあ・・・と
思いつつ、本日はノベライズの感想です。

お話は・・・魔法力を失った芳佳はヨーロッパの医科大
学へ入学するため、坂本が指名した護衛・服部静夏と共
に扶桑を旅立つ。一方、ヨーロッパではネウロイが不審
な行動を開始していた・・・という内容。

読後の第一印象は・・・意外と言っては失礼かもしれま
せんが、かなり楽しめました。

お話の内容は劇場版BDのレビューの時に書くとして、
このノベライズですが、かなりノベルとして楽しめた
と思います。

正直な所「ストライクウィッチーズ」のノベライズは
どれもファンアイテム的な位置づけだと感じていたので
この作品もそのレベルだと思っていたのですが、なかな
かどうして、楽しかったです。

内容はほぼ映画版と同じなのですが、ルッキーニとマリ
ア公女のヴェネツィアデートのシーンや、静夏の料理な
どの追加があります。(映画版のボツネタ?)
特に後者は笑わせていただきました(汗)

また、映画版のキモと言っても良い、芳佳と静夏の対立
がとても丁寧に描かれていた印象です。最序盤に静夏が
魔法に目覚め、軍人として生きていく運命を背負うエピ
ソードを入れるというのは上手い演出だと思いました。

「スオムス編」を除いて、一番楽しめたかもしれません。

さて、「百合」的には・・・まあ、劇場版アニメから言
えることですが・・・あまり見所は多くはないですね。
ところどころ「百合」を感じさせるシーンはあるのです
が、アニメ版本編の方がはるかに踏み込んでいますし。

まあしかし、全体的には改めて「ストライクウィッチー
ズ」の魅力を感じさせてくれたと思います。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは1点。「百合」度は低かったわ
ね・・・。でも、ウィッチたちの元気っぷ
りを読んでいるだけでも楽しめるわ。

アレサ:私は2...3点。パンツ描写がなくても楽し
める作品は描けるんだ・・・と思った。
この作品のウィッチたちってあまり対立することがない
ので静夏は良い化学変化を起こしたと思うよ。

総評:●○○○○★★★

第1期の感想はこちら。
「ストライクウィッチーズ」1
「ストライクウィッチーズ」2
「ストライクウィッチーズ」3
「ストライクウィッチーズ」4
「ストライクウィッチーズ」5
「ストライクウィッチーズ」6
「ストライクウィッチーズ Blu-ray BOX」
第2期の感想はこちら。
「ストライクウィッチーズ II」1
「ストライクウィッチーズ II」2
「ストライクウィッチーズ II」3
「ストライクウィッチーズ II」4
「ストライクウィッチーズ II」5
「ストライクウィッチーズ II」6
ノベル版の感想はこちら。
「ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊がんばる」
「ストライクウィッチーズ 弐ノ巻 スオムスいらん子中隊恋する」
「ストライクウィッチーズ 参ノ巻 スオムスいらん子中隊はじける」
「ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻」
「ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻」2
「ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻」3
「ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻」4
「ストライクウィッチーズ2 ①伝説の魔女たち」
「ストライクウィッチーズ 1937扶桑海事変」第一巻
他メディアの作品の感想はこちら。
CD「ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクション」2
漫画「ストライクウィッチーズ 天空の乙女たち」1,2
DVD「ストライクウィッチーズ」
「ストライクウイッチーズ 公式コミックアラカルト」
「ストライクウイッチーズ 公式コミックアラカルト~いっしょにできること~」
「ストライクウイッチーズ 公式コミックアラカルト」3

« この3週で入手した物件 | トップページ | 「電撃テンジカーズ」三 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/56150153

この記事へのトラックバック一覧です: 「ストライクウィッチーズ劇場版-還りたい空-」:

« この3週で入手した物件 | トップページ | 「電撃テンジカーズ」三 »