2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「恋愛彼岸 猫目堂ココロ譚」 | トップページ | 先週入手した物件+検索順位 »

2012.11.29

「Sweet Little Devil」

南崎いく・作、一迅社百合姫コミックス・刊

本日はこの作品。
劇濃な「百合」描写が特徴、南崎いく氏のオリジナル
短篇集です。

読後の第一印象は・・・相変わらずの濃厚さ。でも、
純愛ものもあり、ちょっと得した気分(汗)

では、1作毎の感想を書かせていただきます。

「Sweet Little Devil」
「Heart And Soul」
「Moment Like Fireworks」
小夜と里津子のラブラブっぷりを濃厚に綴った三作。
南崎いく氏の作風は本当に濃いですよね。作画、キャラ
クターデザイン、描写も濃いし、性描写も濃いです(汗)
また、女同士の恋人の間で交わされる会話に重点が置か
れているのもポイントです。
特にストーリーらしいストーリーはないのですが、濃い
描写と二人のピロートークで醸し出される、濃厚な雰囲
気にクラクラきそうです(汗)
甘々な作風の作家は多いですが、こういう切り口で「百
合」カップルの濃厚な甘さを出す作家としては南崎いく
氏は第一人者ですよね。

「恋愛準備室」
椎奈と詠子は美術準備室でいちゃつくような関係。しか
し、椎奈は本当は、陸上部のさつきが好きで・・・とい
ちょっと切ない三角関係の物語。
エロいですが、上手く切なさを織り交ぜていますね。
また、椎奈と詠子に比べて、さつきが全く健全な雰囲気
のキャラクターというのも上手いと思います。
続編が読みたいですね。

「私たちのミライ計画」
高校生の阿澄とトリマーの四季の物語。
好きという感情を示して欲しい阿澄だが・・・。という
展開自体は王道なのですが、ピロートークで阿澄の将来
の話をする、という展開は好きですね。
個人的には、ゴールインしてエンドも良いのですが、
人の幸せな未来を予感させる
エンディングは大好きです。

「スターティング・オーバー」
黒澤は同級生の米村に、密かなあこがれを持ちつつも、
なにも話せないまま卒業式を迎える事になった・・・と
いう甘切ないお話。
おお、白・南崎いく氏ですね(汗)南崎いく氏がこういう
王道「百合」純愛ものを描くとは、ちょっと意外です。
でも、心なしかペンタッチも変えているし、こういう
作品も描けるんだ!という主張もちょっと感じます(汗)
南崎いく氏の濃さを敬遠している人に読んで欲しいです
ね。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは5点。濃いわ~。女汁ほとばし
っているわね。甘「百合」で酔うのもアリ
だけれど、こういう濃厚世界に酔うのも良いわよね。
わたくしの好きな作品は「私たちのミライ計画」かしら。
二人の幸福な未来を予感できて、読んでいて幸せな気持
ちになるわね。「スターティング・オーバー」のような
純愛ものも良いわ~。

アレサ:わたしは3点。この濃さはやはり独特だよ
ね。こういう濃厚さは「百合」ファンでも
好き嫌い有りそうだけど、私はアリだと思う。ただ、エ
ロ過ぎるのはちょっと・・・だけど。
私が好きな作品は「恋愛準備室」かな。エロはアレだけ
ど、切ない三角関係と続篇は血を見そうな展開を予感さ
せるのが良いね。本当に描いて欲しい。

総評:●●●●●★★★

南崎いく氏の作品の感想はこちら。
「クイーンズブレイド-Hide&Seek-」1,2
「クイーンズブレイド-Hide&Seek-」3
「クイーンズブレイド-Hide&Seek-」4
「クイーンズブレイド-Hide&Seek-」5

« 「恋愛彼岸 猫目堂ココロ譚」 | トップページ | 先週入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/56219234

この記事へのトラックバック一覧です: 「Sweet Little Devil」:

« 「恋愛彼岸 猫目堂ココロ譚」 | トップページ | 先週入手した物件+検索順位 »