2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「少女公団アパートメント」1 | トップページ | 「プアプアLIPS」3 »

2012.12.12

「サユ×リリ」01

濱元隆輔・作、一迅社REXコミックス・刊

本日はこの作品。
お話は・・・"魔法少女"サユリは魔物退治の現場で、ド
イツからやってきた"魔女"リリィと出会う。異なる文化
の魔法使いが共に戦い、友情を育む物語です。

読後の第一印象は・・・濱元氏としては拍子抜けする位
ベタな展開ですが、「百合」的にはグッドです。

魔法少女ものは数あれど、魔法少女と魔女が共闘すると
いう作品はなかったと思います。
(「よくわかる現代魔法」と似通ったところもありますが)

内容は、いつもの濱元隆輔氏らしいコメディ展開もあり
ますが、今回はシリアスな展開が光っていると思います。

サユリは人懐っこい性格で、リリィと友だちになろうと
するが、リリィは魔法文化の違いや生まれの悲劇やから
サユリを拒む・・・という展開はとてもベタではありま
すが、「百合」的には期待できる展開と言えましょう。

しかも、リリィはわかりやすいツンデレキャラ。ニヤニ
ヤが止まりませんね(汗)

また、4話、二人で巨大な魔物を倒す展開は、ちょっと
カタルシスがあり、個人的には感動できました。

まあ、「百合」的にはこれから、という感じですが、魔
法少女のロマンチックな友情モノ
という点では、なかな
かの良作だと思います。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは3点。サユリちゃんを意識する
リリィちゃんが可愛いわ~。こういう展開
の場合、サユリちゃんがいつデレるかで、「百合」的な
価値が決まるのよね。2巻に期待だわ。

アレサ:私は3点。作者のペンタッチは一見荒いの
で、その点が気になる人がいるかも。でも
その中に可愛さを表現できていると思う。ベタではある
けど、ちょっと感動できる展開も嬉しい。

総評:●●●○○★★☆

濱元隆輔氏の作品の感想はこちら。
「ねこのさかうえ」

« 「少女公団アパートメント」1 | トップページ | 「プアプアLIPS」3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/56308005

この記事へのトラックバック一覧です: 「サユ×リリ」01:

« 「少女公団アパートメント」1 | トップページ | 「プアプアLIPS」3 »