2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 検索順位 | トップページ | 「少女公団アパートメント」1 »

2012.12.10

「戦国コレクション」vol.05

ケータイゲー「戦国コレクション」をアニメ化した作品。
5巻(9~10話)の感想です。

お話は・・・北条早雲の冒険(?)を描いた2話です。やっ
とこの作品のメインストリームが見えてきた印象です。

読後の第一印象は・・・早雲の性格の面白さが光った巻
でした。「百合」的にはまあ、弱いですが。

今回は野心姫・北条早雲をフィーチャーした2話です。
早雲は見た目はメガネメイドですが、中身は野心家と
いうか好戦的な冒険家(?)。そのギャップが性格破綻者
っぽくて不思議な魅力があります。

しかも、中の人は広橋涼さんだから、その不思議ちゃん
っぷりが凄いことになっています(汗)

あと、前巻もそうでしたが"戦国武将"の超能力者っぷり
が描かれています。どうして、一般市民が違和感なく
"戦国武将"を受け入れているのかが全く不思議です(汗)
# まあ、5話とかで説明はされているのでしょうが、
# 官憲が介入しない理由がわかりません(汗)

あと、10話では今川義元が登場。織田信長との対決姿勢
を明確にしたことで、やっとこの作品のメインストリー
ムというべき物語が見えてきた印象です。

「百合」的には早雲と居候していた高橋家の娘・純との
関係でしょうか。「百合」的な甘さはないですが、早雲
に迷惑をかけられながらも早雲をずっと心配する純とい
う構図が良いと思います。

まあ、純はいかにも脇キャラのデザインなのが残念と言
えば残念ですね。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは2点。早雲ちゃん・純ちゃんの
関係は悪くないけれど、義元ちゃんとの関
係の方が期待はできそうなのよね。今後どうなることや
ら・・・。先が読めないわ。

アレサ:私は2点。まあ、面白かったけど、昔のア
ニメのような面白さだよね。不思議なキャ
ラクターが何をするのか判らないハラハラ感という点で
藤子不二雄Fの作品みたいな印象を持ったよ。

総評:●●○○○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「戦国コレクション」vol.01,02
「戦国コレクション」vol.03,04

« 検索順位 | トップページ | 「少女公団アパートメント」1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/56288968

この記事へのトラックバック一覧です: 「戦国コレクション」vol.05:

« 検索順位 | トップページ | 「少女公団アパートメント」1 »