2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「世界の終わり、素晴らしき日々より」 | トップページ | 「カシオペア・ドルチェ」3 »

2013.01.24

「ゆるゆり」6

なもり・作、一迅社百合姫コミックス・刊

アニメ版第2期のリリースもあと少しで完了ということ
で、アニメ版の鑑賞の前に6巻の感想を書きます。

お話は・・・"娯楽部"に集う女の子たちのゆる~い、
と見せかけて、実はしっかりコメディ漫画です。

読後の第一印象は・・・コメディとしてのテンションは
以前と比べて落ち着いてきた印象もありますが、時々は
爆笑させてくれるのが良いですね。

相変わらずゆるいと見せかけてガチコメディ路線です。
しかし、この6巻はほとんど「まんがなもり」からの単
行本化なので、いつもと違う路線のエピソードがある点
に注目です。

「Special★1おや、どこからかお金の匂いが…」では
アニメ化(第1期)のメタネタで進みます。メタネタ自体
本編ではほとんどあり得ませんよね。また、このエピソ
ードはアニメ版ではやれないでしょうね。
そういう点で独特です。

「Special★4もうゆるいゆりなんて言わせないっ!!」
は普通に「百合」している内容です(汗)これもある意味
メタネタですよね。(アニメ化するかな)

「Special★7姉妹それぞれの事情」「Special★8池田姉
妹の事情」
では向日葵と櫻子の家族が登場。こういう
展開も特別編らしいですね。

「百合」的にはまあ、良くも悪くもいつもどおりです(汗)
でも「Special★4」とかを読んで、なもり氏も引け目を
感じているのだろうか・・・とか思ってしまいます(汗)

個人的には「Special★3掃除洗濯火事親父。」の綾乃が
可愛くて悶えそうです(汗)

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは4点。素直すぎる娘たちと、素
直になれない娘たちの大バトルね~。
わたくしは素直すぎる娘も好きだけれど、この作品では
綾乃ちゃんや櫻子ちゃんのような素直に慣れない娘の方
が可愛いわね~。

アレサ:私は3点。いつもと違うノリが新鮮だった
ような気がする。まだ第2期の鑑賞はまだ
初めてないけど、どんな風にアニメ化されるのかを考え
ると楽しいね。

総評:●●●●○★★★

このシリーズの感想はこちら。
「ゆるゆり」1
「ゆるゆり」2
「ゆるゆり」3
「ゆるゆり」4
「ゆるゆり」5
その他の漫画版の感想はこちら。
「ゆるゆり コミックアンソロジー」1
アニメ版感想はこちら。
「ゆるゆり」1
「ゆるゆり」2
「ゆるゆり」3
「ゆるゆり」4
「ゆるゆり」5
「ゆるゆり」6
TV放送時の感想はこちら。
「ゆるゆり」第1話

« 「世界の終わり、素晴らしき日々より」 | トップページ | 「カシオペア・ドルチェ」3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/56620459

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゆるゆり」6:

« 「世界の終わり、素晴らしき日々より」 | トップページ | 「カシオペア・ドルチェ」3 »