2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« ここ3週で入手した物件+検索順位 | トップページ | 先週入手した物件+検索順位 »

2013.01.04

「戦国コレクション」vol.06

あけましておめでとうございます。

このブログがどれだけ続くか、私にもわかりませんが、
もう少し続けてみたく・・・

本日の感想はこの作品。
ケータイゲー「戦国コレクション」をアニメ化した作品。
6巻(11~13話)の感想です。

お話は・・・松永久秀、前田慶次、杉谷善住坊(全員女性
キャラ
(汗))をフィーチャーした3本です。

読後の第一印象は・・・「百合」エンジンがかかってき
ましたね。なにげに3話とも「百合」要素ありですよ!

11話は女詐欺師・松永久秀がメイン。さる国の外交官の
娘の依頼で、違法賭博場を潰そうとするお話。

12話は前田慶次が現代の傾奇者である、バイク乗りにな
るお話。

13話は信長が知り合った少女・アゲハと、信長を狙う
杉谷善住坊を描いたお話。

見事に3話とも「百合」してます(汗)

この作品は元々ケータイゲーでストリー的には無い同然
なので、アニメ版スタッフがかなり自由にやれたのでし
ょうね。でも、異性の恋人が登場するような内容だと
元々のイメージを崩しかねないので、同性の深い友情
いう落とし所になったのでしょう。

まあ、ある意味、消極的な「百合」ではありますが、昨
今のガールズトークや女の子同士の友情をテーマにした
アニメの隆盛のお陰で、これほどの「百合」ストーリー
になったのでしょうね。

良い時代になったものです。

また、11,12話は強くて勇ましい戦国武将に憧れた女性キ
ャラが"お相手"として登場しますが、13話は逆に独特の
個性を持った現代の少女に、戦国武将の方が懐くという
展開で、バリエーション的に飽きません。

各エピソードも昨今のアニメとしてはかなりアクの強い
内容で、一見引きそうになるところもありますが、数話
観たら間違いなく慣れて、面白く感じるようになる・・・
というさじ加減が個人的には良いです(汗)

「百合」的に盛り上がってきているし、"戦国武将"とい
う不思議な存在の魅力も伝わってくるし、6巻まで観て
思ったより良作かも・・・と思い始めています。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは4点。ガチではないけれど、
マンチックさ
物量で4点付けたわ!どの
エピソードも「百合」として楽しめるなんて、本当に良
い時代になったものね~。

アレサ:私は2点。凄く良い話ではないけど、戦国
武将の魅力がよく描けてるよね。そして、
「百合」的にも良作。この味付けはアニメ版スタッフに
感謝すべきだろうね。ゲームスタッフだけなら間違って
もこういう「百合」展開はしないだろうね。

総評:●●●●○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「戦国コレクション」vol.01,02
「戦国コレクション」vol.03,04
「戦国コレクション」vol.05

« ここ3週で入手した物件+検索順位 | トップページ | 先週入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/56470172

この記事へのトラックバック一覧です: 「戦国コレクション」vol.06:

« ここ3週で入手した物件+検索順位 | トップページ | 先週入手した物件+検索順位 »