2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 先週入手した物件+検索順位 | トップページ | 「東京自転車少女。」2 »

2013.02.18

「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」第5巻

なんだか久しぶりという感じですが、本日は・・・
小林立原作の「咲-Saki-阿知賀編」のアニメ版。第5巻
(9,10話)

お話は・・・準決勝始まる。最初から圧倒的な強さを見
せつける宮永照。他3校も必死に抵抗するが・・・

読後の第一印象は・・・重い展開でしたが、かなり楽し
めました。「百合」的にも渋めにグッド。

圧倒的な敵の強さに精神的に追い詰められていく、とい
う展開(演出)はある意味「ドラゴンボール」のような格
闘モノにも通じますね。

淡々と、強烈に強い宮永照、先が読めるばかりに他校よ
り照の強さに晒される園城寺怜、弱いが気持ちだけは強
い花田煌、責任感が強くて折れそうな松実玄。
なんというか、狭い空間における心理劇みたいな不思議
な緊張感と、ギリギリ恐慌状態に回避しているような
演出がとても面白かったです。

それにしても、主人公チームの松実玄がとっくに折れて
いるので、怜が解説役になるという展開も意外で面白か
ったですね。
そして、「咲-Saki-」においては一番語るキャラクター
が「百合」
の役割もこなすので(汗)「百合」的な見どこ
ろもアップしています。

「咲-Saki-」の他のカップリングに比べたらまだまだ
なのですが(汗)怜と竜華の関係って良いですよね(汗)
体が弱いのに精一杯頑張っている怜と、危うい状況だと
判っているのに見守るしかない竜華。ベタですが、良い
展開でした。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは3点。怜ちゃんの大活躍(麻雀で
は負け役だけれど)がとにかく見どころね。
怜ちゃんがギリギリ頑張っていると判っているのに見守
るしかない竜華ちゃんのもどかしさが伝わってくるわ~。

アレサ:私は3点。大きな動きはないけど、負ける
しかない3校の心理戦が凄く面白かった。
それにしても、最後まで一方的に負けるしかないのか、
次回が気になるよね。

総評:●●●○○★★★

このシリーズの感想はこちら。
「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」第1巻
「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」第2巻
「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」第3巻
「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」第4巻
アニメ版(第一期)の感想はこちら。
「咲-Saki-」1
「咲-Saki-」2
「咲-Saki-」3
「咲-Saki-」4
「咲-Saki-」5
「咲-Saki-」6
「咲-Saki-」7
「咲-Saki-」8
「咲-Saki-」9
原作の感想はこちら。
「咲-Saki-」1
「咲-Saki-」2
「咲-Saki-」3
「咲-Saki-」4
「咲-Saki-」5
「咲-Saki-」6
「咲-Saki-」7
「咲-Saki-」8
「咲-Saki-」9
「咲 阿知賀編 episode of side-A」1
他メディアの感想はこちら。
CDドラマ「咲-Saki-オリジナルドラマ第1局」
CDドラマ「咲-Saki-オリジナルドラマ第2局」
CD「咲らじ-清澄高校麻雀部-疾風編」
「咲-Saki- ラブじゃん」
小林立作品の感想はこちら。
「FATALIZER」

« 先週入手した物件+検索順位 | トップページ | 「東京自転車少女。」2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/56795171

この記事へのトラックバック一覧です: 「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」第5巻:

« 先週入手した物件+検索順位 | トップページ | 「東京自転車少女。」2 »