2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「クイーンズブレイド リベリオン 青嵐の姫騎士」1 | トップページ | 「初恋テクトニクス」 »

2013.02.05

「戦国コレクション」vol.10

ソーシャルゲー「戦国コレクション」をアニメ化した作
品。10巻(20~21話)の感想です。

お話は・・・今語られる織田信長と明智光秀の過去とは。
20話。宇宙ステーションに現れた武田信玄がロシアから
受けた依頼とは・・・21話

読後の第一印象は・・・なかなか見どころのある2話で
すね。特に21話はなかなかの傑作

「百合」的には20話でしょう。内容は19話の続きで、戦
国世界で信長と光秀に何があったのかが語られます。

予想通り「戦国乙女~桃色パラドックス~」に通じるも
のがありますね。ただ、今のところ、「戦国乙女」のよ
うなストレートな百合愛憎劇というより、"憎"の方が目
立っている印象です。

ただ、信長と光秀は「百合」ものでよくある、気持ちの
すれ違い
や、「スイートプリキュア」のような意地っ張
りカップリング
を彷彿とさせる展開なので、今後ますま
す期待できそうな印象です。(あと4話ありますし)

21話は「百合」的には語るところはありませんが、往年
のSFファンが好きそうなエピソード。

どこかで見た・読んだような展開、という気もしますが
武田信玄の風林火山の使い方や、洒落っ気たっぷりのセ
リフ回しは見事でした。

前回も書きましたが、この作品は原作者からの縛りが弱
いのでしょうね。アニメ版スタッフのシュミ丸出しの
エピソードがとても良いです。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは3点。信長ちゃんも光秀ちゃん
も意地っ張りなところが可愛いのよ~。
ガチな「百合」表現は少ないけれど、今の時点で妄想が
爆発しそうなイキオイだわ~。

アレサ:私は3点。21話が面白かった。考えてみた
ら昔のアニメってこういうエピソードが多
かったと思うけど、この作品のようなキャラでやると
またひと味違うね。

総評:●●●○○★★★

このシリーズの感想はこちら。
「戦国コレクション」vol.01,02
「戦国コレクション」vol.03,04
「戦国コレクション」vol.05
「戦国コレクション」vol.06
「戦国コレクション」vol.07
「戦国コレクション」vol.08
「戦国コレクション」vol.09

« 「クイーンズブレイド リベリオン 青嵐の姫騎士」1 | トップページ | 「初恋テクトニクス」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/56705998

この記事へのトラックバック一覧です: 「戦国コレクション」vol.10:

« 「クイーンズブレイド リベリオン 青嵐の姫騎士」1 | トップページ | 「初恋テクトニクス」 »