2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今週入手した物件+検索順位 | トップページ | 「南鎌倉高校女子自転車部」1 »

2013.03.31

「輪廻のラグランジェ season2」5

5巻(9,10話)の感想です。

お話は・・・クリスマス。まどかは自分の進路を決めか
ねていた。ランとムギナミも自分の将来を決め、まとか
に打ち明けられずにいた。そんな時、レ・ガリテとデ・
メトリオが戦闘を開始する!という展開。

鑑賞後の第一印象は・・・「百合」的には遠くなった
象ですが、お話は展開はラストに向け緊張感が出てき
ました。

9話。風邪で寝込んでいるまどかと、将来の方向性を定
めたランとムギナミが友情を確かめ合うシーンとか、と
ても良いですね。
この作品の大きな柱として三人娘の友情というのがあり
ます。正直な所、完全に噛み合ったキャラ設定や演出と
は言いがたい所もありますが、9話のような演出は成功
してると思います。
(ちょっと感情移入しにくい展開もありますが)

でも、三人で友情を強調し過ぎると「百合」的には段々
遠くなっている印象が強くなりますね・・・残念ながら。
それに、ここまで友情として踏み込んだら「百合」っぽ
くなるのが逆に違和感・・・という風にも思えますし。

10話は8話までにかろうじて和平状態にあったレ・ガリ
テとデ・メトリオがモイドの策略で戦闘を初めてしまい
ます。

モイドが黒幕で、ディセルマインが操られているという
のはベタな展開ではありますが、鴨川上空で繰り広げら
れる戦闘が結構リアルで、最終回に向かって良い緊張感
を作り出せていると思いました。

「百合」的にはもう遠いですが、最後まで見守りたいと
ころです。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは2点。9話の三人娘の友情の表現
が良いわね。こういう演出って友情として
は良いけれど「百合」としては距離が近すぎる・・・と
思うのよね。

アレサ:私は3点。9話の友情演出良かったし、1
0話の緊張感の出し方や宇宙戦争の描写が
とてもよかった。でも、黒幕に暴れさせるのは展開とし
てはベタすぎるかな。・・・まあ、この作品は狙いすぎ
なところも多いけどね。

総評:●●○○○★★★

このシリーズの感想はこちら。
「輪廻のラグランジェ season2」1
「輪廻のラグランジェ season2」2
「輪廻のラグランジェ season2」3
「輪廻のラグランジェ season2」4
第1期の感想はこちら。
「輪廻のラグランジェ」1
「輪廻のラグランジェ」2
「輪廻のラグランジェ」3
「輪廻のラグランジェ」4
「輪廻のラグランジェ」5
「輪廻のラグランジェ」6
OVA版の感想はこちら。
「輪廻のラグランジェ 鴨川デイズ」
ノベル版の感想はこちら。
「輪廻のラグランジェ」1
「輪廻のラグランジェ」2
漫画版の感想はこちら。
「輪廻のラグランジェ」1

« 今週入手した物件+検索順位 | トップページ | 「南鎌倉高校女子自転車部」1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/57077986

この記事へのトラックバック一覧です: 「輪廻のラグランジェ season2」5:

« 今週入手した物件+検索順位 | トップページ | 「南鎌倉高校女子自転車部」1 »