2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 今週入手した物件+検索順位 | トップページ | 「ささめきこと」9 »

2013.04.14

「輪廻のラグランジェ season2」6

6巻(11,最終話)の感想です。

お話は・・・輪廻の世界に入った三人娘。ディセルマイ
ンと戦うが全く歯がたたない。地球は再び滅びることに
なるのか・・・という展開。

鑑賞後の第一印象は・・・まあ、色々突っ込みどころは
多いですが、ラストは良かったと思います。

まあ・・・最近のロボットアニメとしては順当な造りだ
ったのかなあ。"なぞ"の部分や黒幕の扱い等など。

ただ、お話のメインが三人娘の友情というのがここ数年
のアニメを反映していて目新しいし、ビジュアルデザイ
ンも独特で、そういう点では楽しめました。

ただ・・・やはり一言だけ言うなら、まどかのキャラデ
ザインは失敗だった
と思いますね・・・
(前も書きましたが)

見た目ではなく、ある程度重い物を持っているランやム
ギナミを引っ張って行けるだけのパワー(設定や演出や
演技)をまどかには感じなかったです。

序盤のジャージ部の描き方が薄かったとしか言いようが
ありません。まどかの人となり(というか魅力)をしっかり
描けていれば、カリスマ性に説得力を与えたと思うのに・・・

まどかの重み付けに失敗しているから、三人の友情にも
のめり込みにくいんですよね。女の子同士の熱い友情も
のというジャンルは名作も多いし、どうしても比べてし
まいます。

まあ、色々ありましたが、ちゃんと終わっているのは良
いですよね。

ラストはハッピーなエスカレーションというか、さっぱ
り明るい未来を提示しているのは素直に良かった、と思
えました。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは2点。まあ、予想通りだったか
しら・・・。「百合」的なピークは1期の
ランちゃんがムギナミちゃんに嫉妬している?と思わせ
るエピソードだったわね。女の子同士の友情を描ききっ
ていたとは言いがたいけれど・・・

アレサ:私は2点。個人的には好きな作品だったけ
ど、とにかく作品の内容以外で有名になり
すぎたよね。でも、最後までちゃんと描いているのはこ
こまで観たファンには幸いだったよね。

総評:●●○○○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「輪廻のラグランジェ season2」1
「輪廻のラグランジェ season2」2
「輪廻のラグランジェ season2」3
「輪廻のラグランジェ season2」4
「輪廻のラグランジェ season2」5
第1期の感想はこちら。
「輪廻のラグランジェ」1
「輪廻のラグランジェ」2
「輪廻のラグランジェ」3
「輪廻のラグランジェ」4
「輪廻のラグランジェ」5
「輪廻のラグランジェ」6
OVA版の感想はこちら。
「輪廻のラグランジェ 鴨川デイズ」
ノベル版の感想はこちら。
「輪廻のラグランジェ」1
「輪廻のラグランジェ」2
漫画版の感想はこちら。
「輪廻のラグランジェ」1

« 今週入手した物件+検索順位 | トップページ | 「ささめきこと」9 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/57175406

この記事へのトラックバック一覧です: 「輪廻のラグランジェ season2」6:

« 今週入手した物件+検索順位 | トップページ | 「ささめきこと」9 »