2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「ひだまりスケッチ×ハニカム」3 | トップページ | 「京アミ!」2 »

2013.05.08

「でんしょ!」1

へかとん・作、電撃コミックス・刊

本日はこの作品。購入してから随分経ってしまいました
が・・・

お話は、人々がでんしょ(鳩)で通信し合い、でんしょを
統べる鳥神が空を舞う不思議な世界。主人公・聖鳩はで
んしょの天敵・猫を愛する女子高生。ある日、聖鳩は猫
好きのあまり鳥神に反抗してしまい・・・何故か鳥神は
聖鳩にお嫁入り?!という展開。

お話は・・・予想以上に「百合」コメディしています。
ただ、独特の語り口が漫画として読みにくいような・・・

なんというか不思議系漫画です(汗)
独特のテンションと独特のコメディが渾然一体となって
不思議世界を構築しています(汗)
それはそれで昔のマイナー漫画のような斬新さを感じさ
せて、悪くはないのですが、漫画としては読みにくさが
先にたってしまいます。

ただ、「百合」的にはコストパフォーマンス良好です。

主人公・聖鳩は友人のありさが好きで、ありさも聖鳩の
ことをまんざらでもなく想っています。
しかし、鳥神が聖鳩に嫁入りしてきて、ちょっとした
三角関係。でも、鳥神は神様なのでありさはこらえるし
かないという展開が好きです、

しかし、ありさ自体、レギュラーではあるのですが、
番が少ない
のが残念ですね。あまり目立ちませんが、個
人的には好きなポジションにいるキャラですが。

そして、鳥神に想い入れするあまり、聖鳩に激しい嫉妬
をする穹も登場します。ちょっとしたというか完全な
「百合」ラブコメ状態ですよ。

この設定は小躍りするほど嬉しいのですが、前述したよ
うに漫画として読みにくいのが難点ですね。数回読めば
もっとシックリ来るのでしょうが、気持ちが昂っている
時は読めない作品だとも思います。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは4点。かわいい「百合」ラブコメ
なのよ!これが!いえ、ラブコメというよ
り聖鳩ちゃんを中心とした「百合」ハーレムものと言っ
ても過言ではないわね。わたくしはありさちゃんイチ押
しだけれど、出番が少ないのが残念だわ。

アレサ:私は2点。テンションの高さは良いけど、
読みにくいにはねえ・・・。同じハイテン
ションコメディでも古賀亮一作品とは別種の読みにくさ
だよね。でも、鳥神と聖鳩の言葉が通じないところとか
面白いアイデアも多いと思う。

総評:●●●●◯★★☆

« 「ひだまりスケッチ×ハニカム」3 | トップページ | 「京アミ!」2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/57341061

この記事へのトラックバック一覧です: 「でんしょ!」1:

« 「ひだまりスケッチ×ハニカム」3 | トップページ | 「京アミ!」2 »