2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「天使のどろっぷ」2 | トップページ | 「BLACK★ROCKSHOOTER THE GAME」1 »

2013.05.21

「ひまわりさん」2

菅野マナミ・作、メディアファクトリー・刊

すでの3巻が発売されていますが2巻の感想です。

お話は・・・片田舎でひっそり経営する古本屋さんの
店長・ひまわりさん(通称)とひまわりさんを慕う女子高
生・風祭まつりを中心とした、ユル系ハートウォーミン
グ(?)コメディ漫画です。
2巻の後半では先代のひまわりさんについて語られます。
現ひまわりさんとの関係は・・・?!

読後の第一印象は・・・ガチではないですが、気持よく
妄想に浸らせてくれます
ね・・・

この作品はやはり絵が良いですね。綺麗系と可愛い系の
中間という感じで、バランスが良いと思います。

「百合」的には第11話がグッドです。ひまわりさんが自
分のことを迷惑に思っているかもと考えたまつりは、ひま
わり書店に通わなくなります。しかし、二人は別の本屋
でばったり出会い、まつりの能力(?)をきっかけにして
が通じる
という展開が実に良いです。
ひまわりさんもまつりのことをまんざらでもなく想って
いる
ということが判って良い展開でした。

それにしてもひまわりさんは女の子にモテモテですよね。

まつりはもとより、まつりの妹・風子やクラスメイトの
立花にも慕われていますし(汗)

後半は今までになくシリアスな展開です。
先代のひまわりさんと現ひまわりさんの出会いと別れが
描かれます。
今までにないシリアス展開で、個人的にはちょっと入り
込みにくかったです。

それにしても、この作品は男性キャラも登場しますが(約
一名)基本的に女の子どうしの関係を描くところに
重点が置かれているのが良いですよね。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは4点。やはり11話が良かったわ~
ひまわりさんがまつりちゃんの明るさに惹
かれていく心の動きがとてもグッドね。ガチな「百合」
ではないけれど、甘やかに妄想に誘ってくれるわね。

アレサ:私は2点。今回珍しくシリアスな展開があっ
たけど、なぜか、ベタにシリアス過ぎかな
あ、と感じてしまった。こういう展開は反射的にズルイ
と思ってしまう性格なのかも。

総評:●●●●○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「ひまわりさん」1

« 「天使のどろっぷ」2 | トップページ | 「BLACK★ROCKSHOOTER THE GAME」1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/57433261

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひまわりさん」2:

« 「天使のどろっぷ」2 | トップページ | 「BLACK★ROCKSHOOTER THE GAME」1 »