2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「くっつきぼし-前編-」 | トップページ | 「でんしょ!」1 »

2013.05.07

「ひだまりスケッチ×ハニカム」3

学校の真ん前にあるひだまり荘に集う、美術科の女の子
たちのゆるくてハッピーなコメディアニメの第4期
第3巻(5,6話)の感想です。

なずなが両親のために料理を作り、乃莉と沙英が深夜に
おしゃべりする・・・5話
ゆのと宮子が改めてお互いの知らないところを発見し、
ヒロが進路に悩む・・・6話

観賞後の第一印象は・・・なんと言っても6話が良い!
個人的には泣けました・・・

今回はそれぞれ特徴があって良いエピソードが多かった
印象です。
まず5話Aパート。単純に仲間に助けられるのって良いな
あ・・・と思います。あと、偶然にも本日の夕食に、デ
パートの物産展で買ってきた名古屋名物手羽先唐揚げを
食べたあと鑑賞したので驚きました(汗)

5話Bパートは沙英と乃莉というちょっと珍しい組み合わ
せのお話。ちょっと口論になってしまうというのは新鮮
でしたね。

6話はA,Bパートとも良いお話でした。

Aはいつも仲良くしているゆのと宮子がちょっとした会
話で更にお互いのことを知る、というエピソード。
言葉では言い表しにくいですが、とても良いお話でした。
ゆのと宮子が今まで以上に親密になったという演出がと
てもグッドでした。
多分、現3年生の二人も過去にこういう"再会"をしてい
るのだろう・・・と思うと妄想も捗ります(汗)

そして、Bパート。原作でもとてもお気に入りのエピソ
ードでしたが、アニメ版はちょっと泣けるような演出
なっていましたね。

誰かが死にそうとかのドラマチックさはないですが、あ
くまでも日常の中のホロッとくる展開が「ひだまり」ら
しくてウルウル来ました・・・

ずっと「ひだまり」という作品を観てきて良かったと思
いました・・・

ということで、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは4点。6話が良かったわ~。ゆの
ちゃんと宮子ちゃんも親友以上の関係にな
ったし、沙英ちゃんとヒロちゃんはあの夜、多分、デキ
たわね・・・。翌朝のヒロちゃんの沙英ちゃんへの「お
はよう」はちょっと意味深なくらい甘かったわ!

アレサ:なんというヨコシマな・・・
私は3点。やはり6話はA,B両方共傑作だった
と思う。さすが4期もやっただけはある。こういうエピソ
ードを1期だけの作品でやるとスベると思うなあ。

総評:●●●●○★★★

このシリーズの感想はこちら。
「ひだまりスケッチ×ハニカム」1
「ひだまりスケッチ×ハニカム」2
第一期シリーズの感想はこちら。
「ひだまりスケッチ」1
「ひだまりスケッチ」2
「ひだまりスケッチ」3
「ひだまりスケッチ」4
「ひだまりスケッチ」5
「ひだまりスケッチ」6
「ひだまりスケッチ」特別編
第二期シリーズの感想はこちら。
「ひだまりスケッチ×365」1
「ひだまりスケッチ×365」2
「ひだまりスケッチ×365」3
「ひだまりスケッチ×365」4
「ひだまりスケッチ×365」5
「ひだまりスケッチ×365」6
「ひだまりスケッチ×365」7
「ひだまりスケッチ×365」特別編
第三期シリーズの感想はこちら。
「ひだまりスケッチ×☆☆☆」1
「ひだまりスケッチ×☆☆☆」2
「ひだまりスケッチ×☆☆☆」3
「ひだまりスケッチ×☆☆☆」4
「ひだまりスケッチ×☆☆☆」5
「ひだまりスケッチ×☆☆☆」6
「ひだまりスケッチ×☆☆☆」特別編
原作の感想はこちら。
「ひだまりスケッチ」3
「ひだまりスケッチ」4
「ひだまりスケッチ」5
「ひだまりスケッチ」6
小説版の感想はこちら。
「ひだまりスケッチ ようこそひだまり荘へ」

« 「くっつきぼし-前編-」 | トップページ | 「でんしょ!」1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/57334749

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひだまりスケッチ×ハニカム」3:

« 「くっつきぼし-前編-」 | トップページ | 「でんしょ!」1 »