2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「ひだまりスケッチ×ハニカム」4 | トップページ | 今週入手した物件+検索順位 »

2013.05.31

「ゆりキャン~ゆりかのキャンパスライフ~」4

原田重光・原作、瀬口たかひろ・作画、白泉社・刊

4巻は・・・失踪していた主人公・ゆりかの父が登場。
しかし、父もスケコマシだった!というお話と、ゆりか
が母校の女子校に教生にいくことになるが、そこには
何故か"ゆりか様"を自称する生徒が・・・

読後の第一印象は・・・相変わらずのギャグ漫画っぷり
です(汗)

「ゆるゆり」や先日感想を書いた「やまンこ!」などは
「百合コメディ」というジャンルだと思うのですが、こ
の作品は「百合ネタギャグ漫画」という感じですよね。

「百合」キャラは確かに存在するのですが、メインは
(手垢がついたイメージの)「百合」をテーマにしたナン
センスギャグですよね。この作品のそういうところを嫌
う人がいるのは判ります。

ゆりかの父のエピソードではゆりかのグルービー達が父
にコマされるわけですが、妙に冷静に読めました(汗)
まあ、ゆりかにコマされた女の子たちに感情移入なんて
しないですし(汗)

でも、本物の「百合」キャラである沙織はゆりかの父を
寄せ付けない、という演出は良かったですね。ちょっと
見直しました。

この作品はまともな「百合」的にはなのですが、ナン
センスギャグとしては結構突き抜けています。
ゆりかの父が幽霊をコマすとか、偽"ゆりか様"がこっく
りさんで憑いたとか、笑えました(汗)

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは3点。「百合」的にはちょっと
アレだけれど、沙織ちゃんの出番がポツポ
ツあるのは救いね。本当この作品って、ガチなの沙織ち
ゃんだけだもの・・・

アレサ:私は2点。今回も吹っ切れたギャグ漫画に
なっていたね。こういう路線のほうが、下
手なガチ「百合」より後腐れなくて良いかも。

総評:●●●○○★★☆

このシリーズの感想はこちら。
「ゆりキャン~ゆりかのキャンパスライフ~」1
「ゆりキャン~ゆりかのキャンパスライフ~」2
「ゆりキャン~ゆりかのキャンパスライフ~」3

« 「ひだまりスケッチ×ハニカム」4 | トップページ | 今週入手した物件+検索順位 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/57498632

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゆりキャン~ゆりかのキャンパスライフ~」4:

« 「ひだまりスケッチ×ハニカム」4 | トップページ | 今週入手した物件+検索順位 »