2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「ましゅまろ×タイフーンッ」02 | トップページ | 「星川銀座四丁目」2 »

2013.06.05

「ひとより××」1

永深ゆう・漫画、芳文社・刊

本日はこの作品。オビのアオリ文句から保健医の話だと
思ったのですが、違いましたね(汗)

お話は・・・ひよりは女の子が大好きな女子。そんな
ひよりと友達のちょっとHな?日常系コメディ漫画です。

読後の第一印象は・・・ガチ「百合」コメディ一歩手前
という感じですね。ただ、ちょっと気になることも。

昨日感想を書いた「ましゅまろ×タイフーンッ」と似た
作品です。ひよりは中身が親父な女子高生だし、友達に
セクハラまがいなことをするし。

大きな違いとして、基本的にひよりは女の子が好きなの
であって、特定の相手がいるわけではありません。
(でも、漫画の内容を読むと本命はつばめしかいないよ
うに思えますが)

また、ひよりは頭は良いしクラスで人気者です。主人公
らしいキャラ付けと言えましょう。

序盤はエピソードの内容も「ましゅまろ×タイフーンッ」
に近い印象を受けたのですが、後半にあまねが登場して
からちょっと印象が変わってきます。

あまねは鈍感な娘で、ひよりのセクハラに気づきません。
そんなあまねを見て、つばめはあまねが鈍感なのをイラ
イラ
しているような、嫉妬しているような複雑な表情を
しています。

こういう展開は「百合」的にはグッドと言わざるを得ま
せんね。「ましゅまろ×タイフーンッ」のように最初か
ら最後まで固定カップルというのも良いですが、キャラ
の関係に変化があったほうがドラマ的に盛り上がります
よね。

ただ・・・最初に書いたようにひよりはあくまで女の子
好きなのです。後半は誰彼かまわず、という描写が少な
く、つばめが本命という雰囲気が強くなるのですが、そ
れでも、この設定は「百合」的には足を引っ張っていま
すよね。「つばめが本命」という明確なエピソードや、
ひよりの設定が出てくれば、「百合」的にはもっと化け
そうな気がします。

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは3点。ポテンシャルは高いと思う
のだけれど、ちょっと様子見ね。
でも、普段は鬱陶しそうなひよりちゃんに嫉妬するつば
めちゃん、という構図はわたくしは大好物だわ~。

アレサ:私は2点。まあ、コメディとしては普通の
出来かな。でも、個人的には「ましゅまろ
×タイフーンッ」よりエロくなくて好きかも。

総評:●●●○○★★☆

« 「ましゅまろ×タイフーンッ」02 | トップページ | 「星川銀座四丁目」2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/57532924

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひとより××」1:

« 「ましゅまろ×タイフーンッ」02 | トップページ | 「星川銀座四丁目」2 »