2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

リンク

« 「アイドライジング!」4 | トップページ | 「ましゅまろ×タイフーンッ」02 »

2013.06.03

「ストライクウィッチーズ劇場版」

劇場で鑑賞してどれくらいになるでしょうか・・・今回
あらためてBDで鑑賞したので感想を書かせて頂きます。

お話は・・・魔法力を失った芳佳は欧州の医科大学へ入
学するため、坂本が指名した護衛・服部静夏と共に扶桑
を旅立つ。一方、欧州ではネウロイが不審な行動を開始
していた・・・という内容。

鑑賞後の第一印象は・・・これがエンターテイメントだ!
という力強さが良いですね。「百合」的にはあまり観る
ところがない
のが残念です。

思えば「ストライクウィッチーズ」ってストーリーテー
リングが難しい
と思うのですよ。

大枠ではネウロイとの戦いですが、ネウロイはあくまで
正体不明の敵なので、戦いにおける戦術や心理描写はし
にくいし、ネウロイの正体に迫るとこのシリーズの根幹
を破壊しなねないし。

いっその事「のらくろ」のように戦時日常漫画みたいな
ノリでも良いのでしょうが、劇場版ではそれもやりにく
い。(実際TV版ではそういうノリのエピソードもある)

この作品は物語の意外性はありませんが、芳佳のスーパ
ーヒロイン
っぷりを観ているだけでスカッとしたり、ち
ょっと感動させたり、まさにエンターテイメントになっ
ています。

正直言って、劇場版として成立させるにはこのアプロー
チしかなかったし、スタッフもそれを知った上で見事に
映像にしたのでしょうね。ファンなら皆楽しめる出来だ
ったと思います。

さて「百合」的には・・・実はそれほど見どころはあり
ません・・・。

芳佳とリーネのイチャイチャとか、エイラとサーニャや
ルッキーニとシャーリーが相変わらず一緒にいるところ
とか、基本的なところは押さえてあるのですが、TV版ほ
ど踏み込んでいません。

芳佳があれだけスーパーヒロインしてると、他のキャラ
は喰われてしまいますよね。こういう状況で「百合」を
咲かせるには、もっとリーネを持ち上げるしかなかった
のですが、リーネは地味な活躍しかしませんし(汗)

エンターテイメントのために「百合」要素が薄くなった
印象ですが・・・まあ、それはしょうがないでしょうね。

ところで、この作品、今後の展開はあるのでしょうか?
BDの特典にドラマCD(後日談)がついていましたが、あれ
ではないですよね??(汗)

では、二人のコメントです。

フューシア:わたくしは2点。内容は楽しめた、と思う
けれど「百合」的には薄かったわね・・・
残念。でも第3期に期待しているわ!

アレサ:私は3点。わたしとしては小難しい作品も好き
だけど、この作品には似合わないし、難しいこ
とを考えさせない、力強さを感じたよ。芳佳がすごすぎ
て他のキャラが霞んでしまったような印象もあるけど、
まあ、しょうがないと思うし、それで不満はないよね。
本当に楽しめる作品だった。

総評:●●○○○★★★

第1期の感想はこちら。
「ストライクウィッチーズ」1
「ストライクウィッチーズ」2
「ストライクウィッチーズ」3
「ストライクウィッチーズ」4
「ストライクウィッチーズ」5
「ストライクウィッチーズ」6
「ストライクウィッチーズ Blu-ray BOX」
第2期の感想はこちら。
「ストライクウィッチーズ II」1
「ストライクウィッチーズ II」2
「ストライクウィッチーズ II」3
「ストライクウィッチーズ II」4
「ストライクウィッチーズ II」5
「ストライクウィッチーズ II」6
ノベル版の感想はこちら。
「ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊がんばる」
「ストライクウィッチーズ 弐ノ巻 スオムスいらん子中隊恋する」
「ストライクウィッチーズ 参ノ巻 スオムスいらん子中隊はじける」
「ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻」
「ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻」2
「ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻」3
「ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻」4
「ストライクウィッチーズ2 ①伝説の魔女たち」
「ストライクウィッチーズ2 ②天空より永遠に」
「ストライクウィッチーズ劇場版-還りたい空-」
他メディアの作品の感想はこちら。
CD「ストライクウィッチーズ 秘め歌コレクション」2
漫画「ストライクウィッチーズ 天空の乙女たち」1,2
DVD「ストライクウィッチーズ」
「ストライクウィッチーズ 1937扶桑海事変」第一巻

« 「アイドライジング!」4 | トップページ | 「ましゅまろ×タイフーンッ」02 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/705/57520306

この記事へのトラックバック一覧です: 「ストライクウィッチーズ劇場版」:

« 「アイドライジング!」4 | トップページ | 「ましゅまろ×タイフーンッ」02 »